牧之原市菊川市学校組合立牧之原小学校
(学校教育目標) 協力平 夢ある未来を切り拓く
(重点目標)勇気と優しさとわたし
~みんなが幸せになる学校~


 

お知らせ

本年度の重点目標は
勇気と優しさとわたし
  ~みんなが幸せになる学校~
 
オンラインユーザー1人
ログインユーザー0人
あなたは1706135人目です

お問い合わせ

牧之原市菊川市
学校組合立牧之原小学校
〒421−0501
牧之原市東萩間2082−13
TEL 0548−27−2314
FAX 0548−27−3575
 

携帯・スマホ QRコード

携帯電話、スマートフォンでもホーム
ページをごらんいただけます。
下のQRコードからどうぞ。

 

日誌

牧小トピックス >> 記事詳細

2016/12/08

11月から12月にかけての2年生の様子

| by:牧之原小2年担任

寒さが本格的になってきました。
寒くても元気な2年生は11月後半から12月にかけてたくさんの行事がありましたが、どれも全力で頑張っていました。

①11月24日 生活科 「おもちゃランドへようこそ」

生活科の授業で作ったおもちゃを使っておもちゃランドを作りました。
1年生を招待し、楽しく遊んでもらいました。


磁石を使ってジャングルツアーを作ったり、観覧車のおみくじを作ったりと2年生らしいアイデアあふれるおもちゃランドでした。

②12月1日 「3年生の授業を見せてもらおう」

3年生の算数の授業を見せてもらいに行きました。

さすが3年生!!発表も反応もすばらしい!!
特に2年生は「つなげて」という言葉が気になったようです。
発表を「つなげる」には、他の子の発表もよく聞いて、その意見に「つなげた」ことを言わなきゃいけないね。
これから、3年生になるために、もっともっとレベルアップしていきたいね。

③12月2日 生活科 「バスの乗り方を教えてもらおう」

8日の乗り物探検に向けて、バスの乗り方を静鉄ジャストラインの方に教えていただきました。



バスの乗り方だけではなく、バスに乗るときに気をつけることを教えていただいたり、バスのエンジンを見せていただいたりしました。最後には全員がバスの運転席に座る体験もさせていただきました。(ちゃっかり担任も)
静鉄ジャストラインの皆様、お忙しい中ありがとうございました。

④12月6日 国語 「お話会」

1・2年生が読み聞かせボランティアのお話パレットの方に読み聞かせをしていただきました。

おもしろいお話を聞いたり、楽しい手遊びをしたりして、子どもたちもとても嬉しそうでした。
お話パレットの皆様、ありがとうございました。

⑤12月8日 生活科 「乗り物探検に行こう!」

生活科の勉強で、電車とバスに乗って静岡市にある静岡科学館る・く・るへ行ってきました。
普段、電車やバスに乗ることはあまりないので、子どもたちもどきどきの探検でした。









とても楽しく探検に行ってくることができました。
探検に行って発見したことや学んだことをこれから授業でまとめていきますが、せっかくバスや電車の乗り方を覚えたので、今後もし機会があったらいろんなところに出かけていってほしいと思います。

る・く・るの館長さんにお話をしていただくなど、たくさんのる・く・るの方にお世話になりました。
本当にお忙しい中ありがとうございました。

 

19:22

学校の風景

学校だより・グランドデザイン・2012年度のできごとはこちら

リンク先

菊川市六郷まちづくり協議会
https://65mdc.org
のホームページです。
ぜひごらんください