牧之原市菊川市学校組合立牧之原小学校
(学校教育目標) 協力平 夢ある未来を切り拓く
(重点目標)勇気と優しさとわたし
~みんなが幸せになる学校~


 

お知らせ

本年度の重点目標は
勇気と優しさとわたし
  ~みんなが幸せになる学校~
 
オンラインユーザー2人
ログインユーザー0人
あなたは1706203人目です

お問い合わせ

牧之原市菊川市
学校組合立牧之原小学校
〒421−0501
牧之原市東萩間2082−13
TEL 0548−27−2314
FAX 0548−27−3575
 

携帯・スマホ QRコード

携帯電話、スマートフォンでもホーム
ページをごらんいただけます。
下のQRコードからどうぞ。

 

日誌

牧小トピックス >> 記事詳細

2017/05/21

3年生 5月の様子

| by:牧之原小3年担任
5月にもたくさんの活動がありました!

①まちたんけん
2年生の時には、生活科でグループごと町探検に行きました。
3年生では社会の学習で全員で町探検に行きます。
自分の家の近くは知っているけれど、遠い地区に行くのは初めて!という子どもたちです。
わくわくしながら行ってきました。

まず、南地区の探検!
 
 
 
 

やっぱり日本一のお茶所です。
きれいな緑色の茶畑がいっぱいでした。
茶工場やお店、友だちの家も見つけることができました。

 
帰り道は、学校の裏側を通ってきました。
いつもは通ることができないので、特別です!
たくさんの亀がいました。
「かわいい~!」と喜ぶ子どもたちでした。


続いて、北地区の町探検です。
 
 
 

やっぱりお茶畑がいっぱい。
お花で文字が書いてあってきれいなところもありました。
コンビニでは、「パフェ食べたいな~。」と、花より団子な子どもたちでした。
今は使われていない給水所も見つけました。
「なんだろう、これ。」「お金を入れるところがあるよ!」
たくさんの発見がありました。
これから、東地区と西地区も探検に行く予定です。


②学校茶園のお茶摘み
学校茶園の茶畑を地域の方が管理してくださっています。
3年生がお茶摘みをしました。
お家の方々もたくさん来てくださいました。
 
 
 
 
「一芯二葉」を合い言葉に頑張って摘みました。
二時間で目標の12.5kgを達成!!
よく頑張りました。
みんなで摘んだお茶を、11月にみんなで手揉みします。
楽しみですね。

午後には、11月に手揉みをするための準備として、お家の方と地域の方が、お茶っ葉を蒸して冷凍してくださいました。

御協力くださった皆様、本当にありがとうございました。

11:37

学校の風景

学校だより・グランドデザイン・2012年度のできごとはこちら

リンク先

菊川市六郷まちづくり協議会
https://65mdc.org
のホームページです。
ぜひごらんください