牧之原市菊川市学校組合立牧之原小学校
(学校教育目標) 協力平 夢ある未来を切り拓く
(重点目標)勇気と優しさとわたし
~みんなが幸せになる学校~


 

お知らせ

本年度の重点目標は
勇気と優しさとわたし
  ~みんなが幸せになる学校~
 
オンラインユーザー4人
ログインユーザー0人
あなたは1706386人目です

お問い合わせ

牧之原市菊川市
学校組合立牧之原小学校
〒421−0501
牧之原市東萩間2082−13
TEL 0548−27−2314
FAX 0548−27−3575
 

携帯・スマホ QRコード

携帯電話、スマートフォンでもホーム
ページをごらんいただけます。
下のQRコードからどうぞ。

 

日誌

牧小トピックス >> 記事詳細

2016/10/24

10月の3年生

| by:牧之原小3年担任

10月の3年生の様子をお伝えします。

①10月12日(水) 道徳の授業
榛原地区のたくさんの先生が、3年生の授業を見にいらっしゃいました。
他の学年が3時間授業で帰った後、5時間目まで頑張りました。
昼休みは、めぐみの森を3年生だけで広々と使い遊びました。

たくさんの先生方にあいさつもばっちりできました。
「どきどきする~!」と緊張気味だったみんな…。
授業が始まると、、、
        

とても意欲的に考える姿が見られました。
たくさんの子が発表をし、全員がうなずいたりつぶやいたり良い反応をしていました。
発表の途中で止まってしまっても、優しく待ってあげる素敵な姿もありました。

授業後の研修会を行い、、
◎クラスの雰囲気が良い。
◎思ったことを素直に言うことができている。
◎発表や反応を頑張っている。
◎友達を待つ思いやりの心がある。

等、子どもたちの良いところをたくさん見つけていただきました。
次の日、子どもたちの頑張りをたくさん褒めました。
さらにレベルアップできるように、これからにつなげていきたいです!


②算数「長さ」の勉強
2年生までにmとcmとmmの学習をしてきた子どもたち。
3年生ではkmの学習をします。

ストロー飛行機の長さを測りました。
 
「曲がっちゃって測りにくいね。」
「もっと長いものさしがほしいな。」
こんな時、便利なのが、「まきじゃくです。

身の回りにある色々な物の長さを測りました。
     
巻き尺の良いところは、曲がっている物の長さも測れることです!

続いて、「1km」の長さを測りに行きました。
学校から、どれくらいの距離かな?
  
小学校から大曲のバス停までが1kmでした。
「意外と長いね。」
「○○くんのお家までは、まだあるね。」
1km歩くと20分くらいかかるということも分かりました。

②茶イルドスクール
志太榛原農林事務所の皆様と、市役所の皆様が、お茶のことについて色々と教えてくださいました。
   
お茶のクイズや紙芝居を通して、また知識を深めました。
お茶の花の色は…
お茶の仲間は…
お茶はいつどこから伝わったか…
など、知っているようで知らないこと、確かではないこと、知っていたこと
12問のクイズにチャレンジしました。
全問正解の4人は、賞状をいただきました。
このような場でも、反応良く話を聞いたり、温かい拍手をしたりする姿がすばらしい3年生です。

④その他
クラスのなかよし遊び
この日は、ドッジボールでした。
 

図工「粘土で町を作ろう」
粘土をテグスで切ったり、道具を使ってかき出したりする勉強でした。
みんな真剣です。
 


13:43

学校の風景

学校だより・グランドデザイン・2012年度のできごとはこちら

リンク先

菊川市六郷まちづくり協議会
https://65mdc.org
のホームページです。
ぜひごらんください