牧之原市菊川市学校組合立牧之原小学校
(学校教育目標) 協力平 夢ある未来を切り拓く
(重点目標)勇気と優しさとわたし
~みんなが幸せになる学校~


 

お知らせ

本年度の重点目標は
勇気と優しさとわたし
  ~みんなが幸せになる学校~
 
オンラインユーザー2人
ログインユーザー0人
あなたは1707671人目です

お問い合わせ

牧之原市菊川市
学校組合立牧之原小学校
〒421−0501
牧之原市東萩間2082−13
TEL 0548−27−2314
FAX 0548−27−3575
 

携帯・スマホ QRコード

携帯電話、スマートフォンでもホーム
ページをごらんいただけます。
下のQRコードからどうぞ。

 

日誌

牧小トピックス >> 記事詳細

2017/02/01

1月の2年生の様子

| by:牧之原小2年担任

1月になり、寒い中でも子どもたちは元気いっぱい活動しています。
教室も風邪予防のために換気をしているのですが、空気はとても冷たいのにどこからその元気がでてくるの?と聞きたくなるくらい元気いっぱいな2年生です。(担任が一番寒いと言っています。)

1月の図工は版画をがんばりました。

たくさんの色を使って作りました。
中にはごつごつした肌を表現するために紙をぐしゃぐしゃに丸めてから貼るなどの工夫をした子もいました。

国語の授業では、きつつきの勉強をしました。

教科書をよく読んで、説明文の工夫を見つけました。また、教科書を読んできつつきの模型を丁寧に作りました。
ものさしを使って長さをしっかり測りながら作る様子も見られました。

算数の勉強では「メートル」の勉強をしました。
1メートルものさしを持って学校の中で1メートルの長さのものをたくさん見つけました。
 
中には、「先生!床から僕のあごまで1メートルだよ!」と子どもらしい発見を教えてくれた子もいました。


1月25日には長縄大会と祖父母の会のみなさんとの交流会がありました。
 
みんなで声を出して励まし合いながら本番をやり遂げることができました。
今までの最高記録140回を跳ぶことができ、よかったと思います。
記録ももちろん大切ですが、応援し合えたことや自分たちの成長を実感できたことが子どもたちには大きな財産になったと思います。
また、朝の時間に支度が終わった子から「先生、長縄の練習をしたいので、一緒に体育館にいってください。」と言ってきてくれたことも、とても嬉しかったです。
あたたかい応援や励ましをありがとうございました。

祖父母の会のみなさんとの交流会ではグループに分かれ、それぞれ楽しく昔の遊びをすることができました。
 
なかなか体験する機会の少なくなってきた遊びで、できるのかな?と最初は不安だった子も、祖父母の会のみなさんが優しく遊び方を教えてくださったので楽しく活動をすることができました。
祖父母の会のみなさん、ありがとうございました。

 

18:35

学校の風景

学校だより・グランドデザイン・2012年度のできごとはこちら

リンク先

菊川市六郷まちづくり協議会
https://65mdc.org
のホームページです。
ぜひごらんください