お知らせ

この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。
オンラインユーザー6人
ログインユーザー0人
あなたは337111人目です

お問い合わせ

牧之原市菊川市
学校組合立牧之原小学校
〒421−0501
牧之原市東萩間2082−13
TEL 0548−27−2314
FAX 0548−27−3575
 

携帯・スマホ QRコード

携帯電話、スマートフォンでもホーム
ページをごらんいただけます。
下のQRコードからどうぞ。

 

日誌

牧小トピックス
12345
2016/12/08new

11月から12月にかけての2年生の様子

| by:牧之原小2年担任

寒さが本格的になってきました。
寒くても元気な2年生は11月後半から12月にかけてたくさんの行事がありましたが、どれも全力で頑張っていました。

①11月24日 生活科 「おもちゃランドへようこそ」

生活科の授業で作ったおもちゃを使っておもちゃランドを作りました。
1年生を招待し、楽しく遊んでもらいました。


磁石を使ってジャングルツアーを作ったり、観覧車のおみくじを作ったりと2年生らしいアイデアあふれるおもちゃランドでした。

②12月1日 「3年生の授業を見せてもらおう」

3年生の算数の授業を見せてもらいに行きました。

さすが3年生!!発表も反応もすばらしい!!
特に2年生は「つなげて」という言葉が気になったようです。
発表を「つなげる」には、他の子の発表もよく聞いて、その意見に「つなげた」ことを言わなきゃいけないね。
これから、3年生になるために、もっともっとレベルアップしていきたいね。

③12月2日 生活科 「バスの乗り方を教えてもらおう」

8日の乗り物探検に向けて、バスの乗り方を静鉄ジャストラインの方に教えていただきました。



バスの乗り方だけではなく、バスに乗るときに気をつけることを教えていただいたり、バスのエンジンを見せていただいたりしました。最後には全員がバスの運転席に座る体験もさせていただきました。(ちゃっかり担任も)
静鉄ジャストラインの皆様、お忙しい中ありがとうございました。

④12月6日 国語 「お話会」

1・2年生が読み聞かせボランティアのお話パレットの方に読み聞かせをしていただきました。

おもしろいお話を聞いたり、楽しい手遊びをしたりして、子どもたちもとても嬉しそうでした。
お話パレットの皆様、ありがとうございました。

⑤12月8日 生活科 「乗り物探検に行こう!」

生活科の勉強で、電車とバスに乗って静岡市にある静岡科学館る・く・るへ行ってきました。
普段、電車やバスに乗ることはあまりないので、子どもたちもどきどきの探検でした。









とても楽しく探検に行ってくることができました。
探検に行って発見したことや学んだことをこれから授業でまとめていきますが、せっかくバスや電車の乗り方を覚えたので、今後もし機会があったらいろんなところに出かけていってほしいと思います。

る・く・るの館長さんにお話をしていただくなど、たくさんのる・く・るの方にお世話になりました。
本当にお忙しい中ありがとうございました。

 

19:22 | 投票する | 投票数(4)
2016/12/07new

中学生読み聞かせ

| by:教務
今年2回目の読み聞かせに中学生が来てくれました。
子どもたちにとって年齢が近く一番身近な中学生、
そして小学生の時から知っている中学生が立派になった姿で
読んでくれる読み聞かせは、格別だと思います。
中学生のみなさんは心を込めてしっかりと読んでくれていました。
また年明けに、3回目の読み聞かせをしてくれるそうです。
とても良い交流ができてありがたいです。






小学生に是非見せたかった玄関の整頓された靴。
さすが中学生です。


図書担当と校長から中学生のみなさんにお礼を伝えました。


08:46 | 投票する | 投票数(5)
2016/12/07new

修学旅行のおみやげ

| by:教務
6年生がペア学年の1年生のために修学旅行のおみやげを買ってきてくれました。
6年生がみんなで考えたおみやげを、みんなで1年生の教室に来て手渡してくれました。
1年生はみんなとてもうれしそうでした。
決められたお小遣いの中で、1年生のために買ってきてくれました。
6年生のやさしさが十分1年生に伝わったのではないかと思います。
6年生ありがとう。






08:31 | 投票する | 投票数(2)
2016/12/01

速報:修学旅行

| by:教頭

修学旅行、1日目。東京は天候にも恵まれ、班活動も充実した活動を行うことができたそうです。
子どもたちは、班活動の後、国会議事堂の見学を行いました。
とても丁寧に説明をしてくださったため、東京ディズニーランドへの到着が若干遅れてしまったようですが、
全員元気に東京ディズニーランドに到着しました。
1日目の“しめ“は『ディズニーランド』 混雑具合はわかりませんが、
一つでも多くのアトラクションを体験できるといいですね。


17:10 | 投票する | 投票数(7)
2016/12/01

学校保健委員会

| by:教務
学校保健委員会が開催されました。
今年のテーマは、「命の大切さ」を学ぶです。
榛南ライオンズクラブさんの御協力で
助産師の野口さん(ラブ・バース)を講師に招いて開催されました。
野口さんからは
「命の始まりは、目に見えないくらい小さな卵子です。
女性の体にある卵子は、約700万個。
その中のたった1つがあなたの命の始まりです。」という話や
妊婦さんに来ていただいて、お腹に赤ちゃんがいるうれしい気持ちを
直接子どもたちに伝えてくれるなどしてくれました。
最後に野口さんが言った、
「みんながここにいるのは、砂浜から1つの砂の粒を見つけ出すのと同じくらいの奇跡と言ってもいいのです。」
「みんなのうちの人は、お手伝いをしてくれるからみんなのことを好きなのではありません。
勉強ができたり足が速いから好きなのではありません。
あなたたちがただそこにいてくれるだけでうれしいし、あなたたちの存在自体が好きなのです。」
という言葉に私はとても共感しました。
ふだんよく口にする「命は大事」という意味の深さを改めて感じさせてもらえた
学校保健委員会だったと思います。





17:06 | 投票する | 投票数(8)
2016/11/25

授業公開期間

| by:牧之原小かがやき1組担任
授業公開、続々と・・・
牧小では、授業公開期間を設けて教師も子どもたちも授業を見合い、互いにみがき合っています。
それぞれの学年で授業を公開し、子どもたちは参観する視点(聞き方、話し方、話し合いの仕方など)をもって上の学年の授業を参観します。
まず、前半終了!これまでの授業公開の様子をアップします。来週は、後半をアップしますね。
   
4年生(算数)佐藤先生 
1つ下の3年生やペア学年の2年生が参観しました。
参観後、自分の教室に戻ってからも、4年生の授業で見つけた良いところをたくさん書いていました。

2年生(国語)富田先生
1年生が参観しました。
1年生は教室に戻ると、「2年生は、聞き方がよかった。」「姿勢がよかった。」などと
2年生のよいところをたくさん見つけて書いていました。
 
4年生(理科)教頭先生
同じく4年生ですが、今度は教頭先生の授業。
2年生が参観しました。
実験をやる時と話を聞く時の切り替えがすばらしかったです。
校長先生も実験の様子をよく見ていました。

5年生(算数)山田先生
複雑な形の体積の求め方を今までに学習したことを使って考え、いくつかの方法で求めていました。
1つ下の4年生が参観し、5
年生の授業のよいところをたくさんメモしていました。


子どもたちは、上の学年の授業を見ることで、多くの刺激を受けます。
そして、よいところを自分たちのクラスに生かしていきます。
後半は、来週アップします。







17:00 | 投票する | 投票数(4)
2016/11/24

地域のみなさんありがとう②

| by:教務
3年生は、地域の特産の勉強として自然薯作りも行っています。
といっても、自然薯づくり名人の中嶋さんの全面協力のもと
自然薯作りに参加させていただいているという感じです。
でも3年生にとっては毎年すごく心に残るよい活動になっています。
今年も3年生が春にまいた自然薯を収穫し、
4年生や祖父母の会のみなさんと協力して芋汁づくりをしました。





こんなに立派な自然薯をこんなにたくさん。これ購入した場合で考えると・・・・・・。すごいですよね。









中嶋さんの自然薯は、間違いなく一流の高級品です。
詳しく知りたい方はホームページもありますのでのぞいてみてください。
直売所もありますよ。
http://jinenjo60.web.fc2.com/(なかじま自然薯園ホームページ)

20:31 | 投票する | 投票数(6)
2016/11/24

地域のみなさんありがとう①

| by:教務
牧小では、サツマイモを育てています。
JAハイナンさんの全面的なバックアップを受けています。
つるさしからから管理のお手伝い、さらには調理実習の時には婦人部のみなさんが
お手伝いに来てくださっています。
本当にありがたいことです。
今年もおいしいお芋がたくさんとれたので
ペア学年で調理しました。
3,5年生は、スィートポテトをつくりました。
ぼくもいただきました。
すごくおいしかったです。
JAハイナンのみなさんありがとうございました。




20:08 | 投票する | 投票数(4)
2016/11/22

最近の2年生ががんばったこと

| by:牧之原小2年担任

最近寒くなってきましたが、まだまだ子どもたちは寒さに負けず、頑張っています。
先週はたくさん2年生が頑張ったことがありました。

*がんばったよ!その1*
16日水曜日の5時間目、国語の授業をたくさんの先生に見ていただきました。


たくさんの先生がいても、「大きな声で発表」「しっかり聞く」「友だちの意見に反応」 ができていました。
とっても元気ですばらしかったです!

*がんばったよ!その2*
17日木曜日にはチャレンジ走大会がありました。見学の子も大きな声で応援することができました。

なんと!みんなで練習を頑張っていたので、校長先生から頑張り賞をいただきました!
毎日頑張ってよかったね!

最後は現在継続中の頑張っていることです。
チャレンジ走大会も終わり、グラウンドを走ることも少なくなるかなと思っていたのですが、
自主的に今でも継続して朝のかけ足を頑張っています。


他の学年の子も一緒になって、チャレンジ走のカードを全て色塗りできるように頑張っています。
大会が終わっても子どもたちが継続的に体力アップを目指す姿は本当にすばらしいと思います。
 


19:33 | 投票する | 投票数(4)
2016/11/17

快晴の中チャレンジ走大会が開かれました。

| by:教務
快晴の中、多くのみなさんが応援してくれる中、チャレンジ走大会が開催されました。
約一ヶ月の間、朝や業間、体育の時間を使って練習に励んできました。
開会式の校長の話の中に「自分に負けない走りを」ということがありました。
参加した児童全てが完走し、最後までやりきることができたチャレンジ走大会でした。
閉会式では、各学年1位の児童の紹介や
チャレンジ走カード全て制覇した児童の表彰(運動場約180周)
毎朝、運動場に出てクラスみんなでかけ足に取り組んだ2年生にクラス賞の表彰も行われました。
1つのことをやり遂げ、子どもたち一人一人がまた1つ成長したように思います。
応援してくださった御家族のみなさん、地域のみなさん、ありがとうございました。

3年



2年生



1年生



4年生



5年生



6年生



開会式でのがんばり宣言(各学年代表)


各学年1位の紹介



チャレンジ走カード達成者とクラス賞2年生の表彰


2年生のおはよう黒板
自分は走るのが苦手だけど子どもたちといっしょにはりきってがんばった2年担任の富田の思いが
子どもたちにも届いたのだと思います。






12:25 | 投票する | 投票数(7)
12345

学校だより・グランドデザイン・2012年度のできごとはこちら

学校の風景

リンク先

菊川市六郷地区コミュニティ
http://rokugo-comikyo.org/
のホームページです。
ぜひごらんください