お知らせ

この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。
オンラインユーザー1人
ログインユーザー0人
あなたは408900人目です

お問い合わせ

牧之原市菊川市
学校組合立牧之原小学校
〒421−0501
牧之原市東萩間2082−13
TEL 0548−27−2314
FAX 0548−27−3575
 

携帯・スマホ QRコード

携帯電話、スマートフォンでもホーム
ページをごらんいただけます。
下のQRコードからどうぞ。

 

日誌

牧小トピックス
12345
2017/11/24new

みんながんばった、チャレンジ走大会

| by:教頭
 11月22日(水)、チャレンジ走大会が行われました。
 開会式では、児童代表の6名が、大会への意気込みを語りました。



 準備体操が始まると、ポツリ、ポツリと雨が・・・


 心配をされましたが、大会はなんとか実施できました。


1年生のスタートの様子         2年生のスタートの様子


3年生のスタートの様子         4年生のスタートの様子


5年生のスタートの様子         6年生のスタートの様子

 どの学年の児童も元気いっぱい、自分の目標めざしてスタートしました。


 雨の中、たくさんの応援をありがとうございました。
 一番苦しくなるところでの温かな声援のおかげで、子どもたちも、もう一段ギアを上げて走りきることができました。多くの児童がチャレンジ走大会で自己記録を更新できたのも、その声援のおかげだと思います。ありがとうございました。
09:14 | 投票する | 投票数(2)
2017/11/21new

目指せHERO!

| by:牧之原小5年担任

最近、一層寒くなってきました。
寒くなると、温かいお茶を飲みたくなりますね。

5年生は本日の5・6時間目に TEA HERO 選手権 を行いました。
JAの方にお茶を準備していただき、お茶の香りや見た目、味から種類をあてていく試験のようなものです。


本物の試験会場みたいでどきどきしました。


よく見てね!


じっくり悩んで考えているね。


香りも確かめて・・・難しい!!



実際にお茶を飲んで味を確かめました。

今回の選手権で学級の上位5名には本戦大会の出場権がもらえます。
1月の本戦大会でもがんばってほしいと思います。

全員が「茶どころ牧之原」の子どもとしてがんばっていました。
これからもたくさんお茶を飲んで、味や香りの違いを楽しんでほしいなと思います。

準備をしてくださったJAの皆様、ありがとうございました。
19:38 | 投票する | 投票数(3)
2017/11/17

ホットケーキをつくりました!

| by:牧之原小5年担任

今日はクラブ活動がありました。
手芸・調理クラブではホットケーキを焼き、デコレーションして食べました。


雪だるま型ホットケーキを焼こうと頑張っている様子。上手に焼けるかな?


カラフルなチョコやホイップクリームでデコレーション!


3年生がクラブ見学に来ました!


デコレーションも上手にできたね ♪

布巾を使ってフライパンを冷ます方法も学びながら、おいしいホットケーキをつくることができました。
また、おうちでもつくってみてね!
19:30 | 投票する | 投票数(3)
2017/11/10

授業の様子

| by:牧之原小5年担任

11月に入り、秋らしくなってきました。
先日のサツマイモクッキングもそうでしたが、本当においもがおいしい季節ですね。
5年担任は『食欲の秋』まっしぐらですが、子どもたちは『スポーツの秋』
チャレンジ走大会に向けて頑張っています。
昼休みにも顔を真っ赤にして走る姿に毎日感動しています。

『スポーツの秋』もいいのですが、花をさかせるステージのもう一つのねらいは授業の充実です。
というわけで、5年生の授業の様子について書かせていただきます。

① レクシー先生との外国語



レクシー先生と一緒に楽しく外国語の勉強をしています。
今はアルファベットのゲームをしています。

②学活 (さわやかさんで伝えよう)



学活では相手の気持ちを考えた言い方について勉強しました。
写真は最初に行った、肩たたきトーキングです。
1分間だけ2人組で肩たたきをしながら、話をします。リラックスして授業ができました。

③算数(体積)





算数の授業でブロックを使って箱の体積を求める授業をしました。
ブロックを使うとわかりやすくなり、一生懸命に活動していました。

④家庭科 (マスクを作ってみよう!)





家庭科の授業の一環で、ミシンを使ってマスクを作りました。
下糸のセットが難しかったのですが、しっかり作られていました。

⑤国語 (相手を「そうか!」「なるほど!」と思わせる意見文を書こう)
11月1日に牧之原小学校の先生方とお客様に国語の授業の様子を見ていただきました。
話し合いが上手な5年生。「さすが!」と言いたくなるほど、考えの深まる話し合いが自然とできました。



もう少しすると4年生が5年生の授業を見学に来てくれます。
そのときまでに更にレベルアップした授業ができるといいですね。
18:12 | 投票する | 投票数(6)
2017/11/08

グラウンドゴルフ 6年生 祖父母の会の方と

| by:牧之原小6年担任

10月26日に祖父母の会の方々と6年生がグラウンドゴルフを行いました。
みんな一生懸命に行いました。良い思い出ができました。ありがとうございました。
優勝は、こうきさんです。「来年も出たい。」と言っていましたが、中学生ですよね。



これからも祖父母の会の方と楽しく過ごしたいです。ありがとうございました。
09:44 | 投票する | 投票数(5)
12345

学校だより・グランドデザイン・2012年度のできごとはこちら

学校の風景

リンク先

菊川市六郷地区コミュニティ
http://rokugo-comikyo.org/
のホームページです。
ぜひごらんください