牧之原市菊川市学校組合立牧之原小学校
(学校教育目標) 協力平 夢ある未来を切り拓く
(重点目標)勇気と優しさとわたし
~みんなが幸せになる学校~


 
オンラインユーザー8人
ログインユーザー0人
あなたは1754887人目です

お問い合わせ

牧之原市菊川市
学校組合立牧之原小学校
〒421−0501
牧之原市東萩間2082−13
TEL 0548−27−2314
FAX 0548−27−3575
 

携帯・スマホ QRコード

携帯電話、スマートフォンでもホーム
ページをごらんいただけます。
下のQRコードからどうぞ。

 

日誌

コミュニティ・スクール
12345
2024/06/12

5/16 牧小3年 お茶摘み

Tweet ThisSend to Facebook | by:牧之原小CSD
  5/16(木) 牧之原小学校3年 お茶摘み

 牧之原小学校の学校茶園で3年生がお茶摘みをしました。これは、秋に手揉み茶を作るためのお茶摘みです。手揉み茶は、本当に柔らかい芽だけを摘まないと後から大変になってしまいます。天気が悪くなりそうだったので、急いで頑張ってお茶摘みしました。

午後は、先生が東萩間にある「牧之原市手揉道場」に行き、大きな葉っぱや茎を取り、300gに計量してジップロックに摘めて冷凍保存しました。

秋には、3年生が道場に行って、手揉み茶体験をさせてもらいます。牧之原市の小学校は、どの学校も手揉み茶体験をしますが、自分たちの学校のお茶畑で、自分たちでお茶摘みをして作るのは牧之原小学校だけとのことです。すごいですね!
お茶畑の手入れをしてくださる地元の鈴木さん や、手揉み保存会の河原崎さん、ありがとうございます。
秋もよろしくお願いします。


17:13 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)
2024/06/03

5/13 牧小1年 朝顔の種まき

Tweet ThisSend to Facebook | by:牧之原小CSD
  5/13(月) 牧之原小学校1年 朝顔の種まき

 1年生が朝顔の種まきをするので、牧之原フラワーパークの整備を終えた1年生の祖父母の方が、お手伝いしてくれました。
1年生もうれしそうです。初めて牧小にきてくれた祖父母の方もいらっしゃるので、みんなで作業できて、話もはずんでいるようでした。
続けての作業、ありがとうございました。
また、ぜひ牧小に来てください!

17:38 | 投票する | 投票数(4) | コメント(0)
2024/06/03

5/13 牧之原フラワーパーク整備

Tweet ThisSend to Facebook | by:牧之原小CSD
  5/13(月) 牧之原フラワーパーク整備

 今年度1回目の祖父母のみなさんによるフラワーパークの整備が行われました。
いつもお世話になっている「原っ子応援団」のみなさんと、新しく1年生の祖父母の方が参加してくださいました。
たくさんの方が参加してくださったので、1時間でとてもきれいになりました。
作業が終わってから、CSルームでひと休み。そして1年生の祖父母の方々にも、「原っ子応援団」に入っていただけるように話をしました。皆さん快く入っていただけたので良かったです。これからもよろしくお願いします。

17:31 | 投票する | 投票数(4) | コメント(0)
2024/06/03

5/11 通学路草刈り隊

Tweet ThisSend to Facebook | by:牧之原小CSD
  5/11(土) 通学路草刈り隊
 
 今年度1回目の通学路草刈り隊の作業がありました。
牧小・牧中に通う子供たちが安全・安心に通学できるように活動してくれている団体です。一年間のうち、6回ほど活動があり、おかげで通学路はとてもきれいで、気持ちよく通ることができています。地域の方々に感謝しかありません。
通学路草刈り隊は、一緒に活動してくれる方を募集しているそうです!
できる時だけでかまいません。ぜひ、よい汗かきましょう!
興味のある方は、牧小・牧中のCSD、または牧中SSSに声をかけてくださいね。
17:17 | 投票する | 投票数(4) | コメント(0)
2024/05/20

5/9 牧中 お茶袋詰め

Tweet ThisSend to Facebook | by:牧之原小CSD
  5/9 牧之原中学校 お茶袋詰め

 4/26にお茶摘みし、茶ぐりん様と松浦製茶様で仕上げてもらった牧中茶を2.3年生が各工程に分かれて、袋つめしました。
できあがったお茶は5/25の10時から牧之原SA下りで販売します。
(茶息子・茶娘の衣装で販売しますよ)
ぜひ、牧中茶を購入して飲んでみてくださいね!
お待ちしています!!
16:36 | 投票する | 投票数(3) | コメント(0)
2024/05/20

5/1 牧小5年 タケノコ掘り

Tweet ThisSend to Facebook | by:牧之原小CSD
  5/1 牧之原小学校5年 タケノコ掘り
 今年も丸尾原の寺尾さんの山で4月に計画していたタケノコ掘りですが、雨で延期になっていました。この日も雨予報でしたが、「もう竹になっちゃうよ」と寺尾さんから連絡があったので、行くことになりました。片道約3キロの道のりをみんなで歩いて行きました。
 待っていてくれた寺尾さんにあいさつをして、いざ山へ!
もう竹になっているものも多いので、「10cmくらいの小さいものを探そう」と話して探しました。なかなか見つけられない子もいましたが、見つけ出すと目のいい子供たちです。一人一本は見つけ、みんなで協力して掘りました。ビニール袋が破けそうなほど、たくさん採った子もいましたよ。
旬の味覚を自宅で味わえましたか?お茶の忙しい時期に対応してくださった寺尾さん。ありがとうございました。


16:13 | 投票する | 投票数(3) | コメント(0)
2024/05/20

4/26 牧之原中学校 お茶摘み

Tweet ThisSend to Facebook | by:牧之原小CSD
  4/26 牧之原中学校 お茶摘み体験学習

 牧中の一大行事、学校茶園のお茶摘みを行いました。
今年は、成長が遅くて一週間ほど遅れると言われていましたが、予定通り行うことができました。
 朝早くから学校に来て、茶娘の着付けを手伝ってくださった保護者の方、ありがとうございました。みんな、とても衣装が似合っていましたね!
 開会式でお茶の摘み方について説明を受けたら、いよいよお茶摘みスタートです。
牧之原小学校の全校児童、牧之原保育園の年長児も参加してくれました。
 目標100キロですが、茶葉が小さめなので必死に摘みました。摘んだ茶葉は計量しながらコンテナに入れていったので、途中経過をホワイトボードで表示してくれました。それを見て「まだまだだ~」「もっと頑張らなきゃ!」と声をかけながら摘んでいました。時間いっぱいまで頑張り、112.9キロのお茶を摘むことができました。




 
摘んだ茶葉は、JA茶ぐりん様で製茶され、松浦製茶様で仕上げ茶になります。
地域で作っていただけて、本当にありがたいですね!
15:46 | 投票する | 投票数(2) | コメント(0)
2024/04/19

R6年度 始まりました

Tweet ThisSend to Facebook | by:牧之原小CSD
 牧之原小学校・牧之原中学校の新年度が始まりました。
ご入学・ご進級おめでとうございます!!
学校が始まって2週間がたちました。バタバタの2週間だったのではないでしょうか?
新1年生は、学校の生活に慣れてきたでしょうか?
牧小の1年生は、学校で元気いっぱいに過ごしています。
牧中の1年生も、部活を考えたり、いろんなことを決める時ですね。給食が少し大変な子もいるかもしれませんが、徐々にならしていきましょう。


牧小の参観会では、駐車場誘導ボランティアさんのおかげで、スムーズに駐車できていました。いつもありがとうございます。
保護者の方で、始まる前に少し早く来ていただき、誘導の手伝いをしてくださる方を募集しています。参加できる方は、牧小に連絡をいただきたいです。当日の参加もOKです!

新一年生の下校見守りも始まりました。4/11~5/10まであります。地域の方や保護者の方に見守られて、安心して下校できます。ありがとうございます。




今年度もコミュニティー・スクールにご協力お願いします。
16:55 | 投票する | 投票数(5) | コメント(0)
12345

学校の風景

学校だより・グランドデザイン・2012年度のできごとはこちら

リンク先

菊川市六郷まちづくり協議会
https://65mdc.org
のホームページです。
ぜひごらんください