牧之原市菊川市学校組合立牧之原小学校
(学校教育目標) 協力平 夢ある未来を切り拓く
(重点目標)勇気と優しさとわたし
~みんなが幸せになる学校~


 

お知らせ

本年度の重点目標は
勇気と優しさとわたし
  ~みんなが幸せになる学校~
 
オンラインユーザー4人
ログインユーザー0人
あなたは1706450人目です

お問い合わせ

牧之原市菊川市
学校組合立牧之原小学校
〒421−0501
牧之原市東萩間2082−13
TEL 0548−27−2314
FAX 0548−27−3575
 

携帯・スマホ QRコード

携帯電話、スマートフォンでもホーム
ページをごらんいただけます。
下のQRコードからどうぞ。

 

日誌

1年生
12345
2015/03/20

1年間、ありがとうございました。

| by:牧之原小1年担任
かわいい1年生が入学して、あっという間の204日。
何度も言いますが、子どもたちは、本当に大きく成長しました。
できるようになったことが数え切れないほどあります。
1年生ということもあり、保護者の皆様には、お願いすることがたくさんあったと思います。
今まで、御理解、御協力いただきまして、本当にありがとうございました。

4月からは、2年生です!
入学してくるかわいい1年生のよいお手本になり、頼もしく成長していってくれることを期待しています。

1年間、本当にありがとうございました。
15:52 | 投票する | 投票数(6) | コメント(0)
2015/03/11

音読劇に向けて・・・

| by:牧之原小1年担任
国語の「お手がみ」を学習しています。
1年生のまとめとして、音読劇をしようと取り組んでいます。
「なりきり音読劇発表会」に向けて、登場人物の気持ちを考えたり、気持ちの変化を読み取ったりしています。
考えることも、考えを伝え合うことも上手になってきました。
「僕は、こう書いたんだけど、○○ちゃんは?」「私はね、●●くんとちょっと似てるんだけど・・・」と近くの友達と上手に伝え合っています。
これから、動きや表情をつけて音読劇の練習に入ります!!
発表会の日をお楽しみに。


19:27 | 投票する | 投票数(6) | コメント(0)
2015/03/10

1年生の思い出

| by:牧之原小1年担任
作品バッグに思い出の絵を描きました!!
これまでの図工の作品を持ち帰る作品バッグに、思い出の絵を描きました。
恵みの森で遊んだこと、なわ跳びをがんばったこと、長なわをやったこと・・・
1年間を思い出しながら、思い思いに絵を描きました。
持ち帰ったら、ぜひ見てくださいね。

19:22 | 投票する | 投票数(5) | コメント(0)
2015/03/06

大好きな6年生と一緒

| by:牧之原小1年担任
6年生と一緒にお弁当(^_^)
最後のお弁当は、大好きな6年生と一緒。
写真を恥ずかしがっていた子どもたちもいましたが、笑顔がいっぱいのお弁当の時間でした。



19:06 | 投票する | 投票数(3) | コメント(0)
2015/02/27

できるようになったこと発表会

| by:牧之原小1年担任
お忙しい中、参観会懇談会に御参加いただき、ありがとうございました。
お子さんの成長がみられたでしょうか。
自分が発表したいことを決め、どのように見せるかを考え、みんなの前でやる・・・
よく頑張った子どもたちでした。
発表会本番でけん玉の技を初めて成功させた子、一緒になって喜び、歓声をあげる姿・・・
子どもたちの成長した姿が、私自身もたくさん見ることができました。


16:50 | 投票する | 投票数(2) | コメント(0)
2015/02/26

なんだか、すごいぞ!!

| by:牧之原小1年担任
算数の授業後の休み時間
黒板の前に何やら人だかりが・・・
授業中に議論していたことの延長戦を休み時間に黒板の前でやっていたのです。
「だからさ、ここは、百の位の部屋じゃん・・・」
「でも、十が10こで百だからさ・・・」
なかなか納得できない友達に何とかわからせたいと熱く説明をしていた男の子たち。
写真がないのが残念ですが、成長を感じた一コマでしたよ。
17:04 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)
2015/02/19

保育園に行ってきました。

| by:教頭
来年度1年生になる牧之原保育園の年長さんと、1年生が交流会を行いました。1年生は保育園の妹・弟が喜んでくれるような遊びやゲームを自作して、一緒に楽しみました。
折り紙を教えてあげたり、ぬりえをつくってあげたり、ビンゴゲームをしたり、くじをしたり。1年生が考えたゲームを楽しんでくれる年長さんはとてもうれしそうでした。

絵が得意な中村さんが大活躍していました。
07:34 | 投票する | 投票数(8) | コメント(0)
2015/02/10

冬の遊び第2弾

| by:牧之原小1年担任
子どもたちが待ち望んでいたたこ揚げをしました。

寒い中、子どもたちの元気な歓声が響きました。
風向き、走る方向、いろいろ考えながら楽しみました。
16:41 | 投票する | 投票数(4) | コメント(0)
2015/02/10

ニョキニョキとびだせ!!

| by:牧之原小1年担任
ニョキニョキお披露目会!!
図工の「ニョキニョキとびだせ作品お披露目会」をしました。
傘用のポリ袋に絵を描いたり、画用紙を貼ったり、袋の中に紙切れを入れて紙吹雪のようにしたり・・・いろいろ工夫しながら、「息を吹き込んだとき、ニョキニョキ飛び出して面白い物」をつくりました。
ぜひ、おうちでも楽しんでください。
 

16:30 | 投票する | 投票数(2) | コメント(0)
2015/02/03

節分の日 「鬼はーー外」

| by:教頭
1年生の部屋から、元気いっぱい楽しそうな声が聞こえてきたので、カメラを持って行ってみました。

黒板にはった大きな鬼の顔に、自分がやっつけたいことを書いた小鬼を貼っていきました。

その鬼めがけて、新聞紙を丸めてつくった豆を投げていきます。
「鬼はーーーーー外。」「福はーーーーーー内。」



ちょっとーーー。投げる方向、あってますか。

14:55 | 投票する | 投票数(4) | コメント(0)
12345

学校の風景

学校だより・グランドデザイン・2012年度のできごとはこちら

リンク先

菊川市六郷まちづくり協議会
https://65mdc.org
のホームページです。
ぜひごらんください