牧之原市菊川市学校組合立牧之原小学校
(学校教育目標) 協力平 夢ある未来を切り拓く
(重点目標)勇気と優しさとわたし
~みんなが幸せになる学校~


 

お知らせ

本年度の重点目標は
勇気と優しさとわたし
  ~みんなが幸せになる学校~
 
オンラインユーザー2人
ログインユーザー0人
あなたは1707393人目です

お問い合わせ

牧之原市菊川市
学校組合立牧之原小学校
〒421−0501
牧之原市東萩間2082−13
TEL 0548−27−2314
FAX 0548−27−3575
 

携帯・スマホ QRコード

携帯電話、スマートフォンでもホーム
ページをごらんいただけます。
下のQRコードからどうぞ。

 

日誌

2年生
1234
2015/03/20

一年間ありがとうございました。

| by:牧之原小2年担任
あっという間の205日。
24名、みんな無事、2年生の課程を修了しました。
元気な子どもたちと、毎日過ごす日々はとても楽しかったです。

3年生での活躍も期待しています!!!
保護者の皆様のご協力も、本当にありがとうございました。
16:41 | 投票する | 投票数(5) | コメント(0)
2015/02/24

ドッジボールブーム?

| by:牧之原小2年担任
 今日は、久しぶりにクラス遊びがありました。
 遊びはドッジボール!!
 みんな、投げるのがとても上手になりました。
  

 そして、昼休み。
 6年生もまじってドッジボール。
 

 さらに、放課後もドッジボール。
 

 好きですね・・・(^o^)。
15:34 | 投票する | 投票数(5) | コメント(0)
2015/02/05

よく見てる 聴き方上手 2年生

| by:教頭
宮部先生が、2年生の子どもたちに「聴くこと」を指導しています。
まずは友だちの考えをしっかり受け止めること。
その指導の繰り返しにより、2年生は聴き方上手が増えたなぁと思います。
今日は、山﨑君が発表しているとき、みんなが山﨑君をしっかり見ていました。

16:19 | 投票する | 投票数(4) | コメント(0)
2015/02/03

節分会

| by:牧之原小2年担任
 今日は2月3日節分です。
 二年生は、自分の中から追い出したいよくないところを、
 鬼にみたて、節分会をしました。
 どの班の鬼も力作!!追い出したい鬼も、ゲーム鬼やら
 兄弟げんか鬼、わすれんぼ鬼など、子どもたちなりに真剣に考えていました。
 
 みんなの鬼が吹っ飛んでいくといいね。
 
18:01 | 投票する | 投票数(3) | コメント(0)
2015/01/26

2年生は国語でインタビュー

| by:教頭
2年生の子どもたちが、このごろ職員室によく顔を出します。国語の勉強で、自分がなぜと思うことを聞いて、それをクラスのみんなに紹介するという勉強です。
今日は酒井先生のところに
「先生、ほうきについて教えてください。」
とか、
「先生、フリスビーはなぜ丸いのですか。」
という質問に来ていました。

10:42 | 投票する | 投票数(4) | コメント(0)
2015/01/07

2年生の書き初め大会

| by:教頭
2年生は1時間目に、教室で書き初め大会をしました。



17:01 | 投票する | 投票数(3) | コメント(0)
2015/01/05

あけましておめでとうございます

| by:牧之原小2年担任
 あけましておめでとうございます。
 また、教室に元気いっぱいの子どもたちが帰ってきました。
 さっそく行った、算数プリントでは、多くの子が満点をとり、
 冬休みのがんばりが感じられました。
 九九も、ほとんどの子が一つの段は花丸をそろえました。
 この調子で、一気に九つの段まで駆け上っていってほしいです。

 なかなか、冬休みの思い出を語る時間もないので、
 冬休みあるあるバスケットをしました。
  
 「わらっちゃいけない24時を見た人!」
 「おもちを食べた人!」
 「パーティーをした人!」
 など、いろんな冬休みのできごとがでてきました。
 最後は、「裸になったひと!」でした。
 のんびり座っていると、お風呂入るじゃん!!と・・・
 急いで、移動しました。
 そして、福男はたつきさんでした(*^_^*)
 

 今年も、元気いっぱいの子どもたちと、楽しく過ごしていきたいと
 思います。よろしくお願いします。

 
17:15 | 投票する | 投票数(3) | コメント(0)
2014/12/09

おもちゃランド当日

| by:牧之原小2年担任
   今日は一年生を招待して、おもちゃランドをしました。
 どのお店も、一年生に楽しんでもらうために、いろいろ工夫をこらしていました。
 楽しんでもらえてよかったね。
 



 そして、クリスマスコンサートの再オーディション・・・
 合格しました~!!!
 お家でたくさん練習してきた子もたくさんいます。
 がんばりが実ってよかったです。
 あと、二週間。今よりもっとすてきな合奏が演奏できるよう
 練習をつんでいきたいです。
16:37 | 投票する | 投票数(4) | コメント(0)
2014/11/20

今週は

| by:牧之原小2年担任
 日に日に寒くなりますが、子どもたちは元気です。
 今週は、保護者の方の読み聞かせがありました。
 
 みんな、集中して聞いています。

 生活科で作っている「おもちゃランド」のおもちゃも
 だいぶ、かたちになってきました。どのグループも一生懸命作っています。
   
 明日で、ひとまず完成予定。がんばれ、がんばれ!!

 算数では、九九カードをつかって、カード遊び。どっちの答えが大きいかな?
 
 お家でも、九九を言うだけでなく、楽しみながら取り組めると
 より効果的に覚えられるかもしれませんね。

 なかなかできないチャレンジタイムのかけ足ですが、
 お家のまわりや休み時間に走っている子がたくさんいますね。
 
 今日も、放課後数人走ってました。がんばれ!!がんばれ!!
 
16:39 | 投票する | 投票数(4) | コメント(0)
2014/11/07

楽しかったるくる

| by:教頭
     
16:58 | 投票する | 投票数(3) | コメント(0)
1234

学校の風景

学校だより・グランドデザイン・2012年度のできごとはこちら

リンク先

菊川市六郷まちづくり協議会
https://65mdc.org
のホームページです。
ぜひごらんください