牧之原市菊川市学校組合立牧之原小学校
(学校教育目標) 協力平 夢ある未来を切り拓く
(重点目標)勇気と優しさとわたし
~みんなが幸せになる学校~


 

お知らせ

本年度の重点目標は
勇気と優しさとわたし
  ~みんなが幸せになる学校~
 
オンラインユーザー3人
ログインユーザー0人
あなたは1707847人目です

お問い合わせ

牧之原市菊川市
学校組合立牧之原小学校
〒421−0501
牧之原市東萩間2082−13
TEL 0548−27−2314
FAX 0548−27−3575
 

携帯・スマホ QRコード

携帯電話、スマートフォンでもホーム
ページをごらんいただけます。
下のQRコードからどうぞ。

 

日誌

5年生
12345
2015/03/20

1年間ありがとうございました。

| by:牧之原小5年担任

 すばらしい1年間でした。
 4月に出会った子ども達がぐんぐん成長していく姿を毎日感じる事ができ幸せでした。
 18日の卒業式準備では、本当によく働きました。誰もが、卒業生のためにと必死で飾り付けをしている様子が見られました。
 19日の卒業式では、すばらしい態度でした。呼びかけの声や気持ちの込め方、式の間の姿勢や態度、歌のすばらしさ、どれをとっても言うことありません。(じゅんなさん、まなとさん、あいかさん伴奏が素敵でした。きっと先生が知らないところでたくさん練習したんだね)
 そして、今日の終業式もすばらしかったです。特に、児童代表の言葉の泰徳さんは、司会の酒井先生に「ぼくは、マイクを使わなくて、大きな声で話します。」と言って、マイク無しで元気な声で話しました。
 こんなすばらしい5年生と1年間楽しく過ごすことができたのは、子ども達はもちろんのこと、保護者の皆様のあたたかい御支援のおかげです。本当にありがとうございました。この場を借りて、お礼申し上げます。
 来年度も、どの学年の担任になっても、応援していきます。
 本当にありがとうございました。


14:14 | 投票する | 投票数(4) | コメント(0)
2015/03/11

最後の家庭科はおやつ作りです。

| by:牧之原小5年担任
家庭科の時間で、おやつを作りました。  いろいろ工夫しておいしそうに作りました。

楽しそうですね。  みんな仲良しです。


空さん、慎重に作っていますね。 おいしそうなホットケーキですね。


いこみ先生もお手伝い!  ホットケーキが上手に焼けましね。


ホットケーキがおいしそうですね。  家でも作っているよという子も何人もいました。


こちらも上手にできましたね。  ホットケーキの返し方がとても上手でした。 
レストランのシェフなみ?でしたよ。

5年生もあと1週間となりました。  
1年間本当によくがんばり、ひとりひとりが
成長したなあと毎日感じています。 
卒業式の練習もすばらしい態度ですよ。
あと1週間、さらに伸びていこうね。
11:38 | 投票する | 投票数(4) | コメント(0)
2015/03/09

大成功 6年生を送る会

| by:牧之原小5年担任

6年生を送る会が開かれました。
5年生は、楽しい出し物と歌声で、感謝の心を伝えました。
委員会の場面です。王冠・マントが6年生役です。

保健委員会で教えてももらった劇です。
劇は、全て自分達で考えました。

放送委員会で、機械の使い方を教えてもらっているところです。
音楽に合わせて出場しました。


花の役です。 がんばっていたね。はやとさん。


歌声委員会で、6年生に教えてもらった場面です。
みんな大きな声で言えましたね。

最後に「世界がひとつになるまで」を歌って、気持ちを伝えました。


指揮のかえでさんに合わせて,5年生の心がひとつになっています。


はじめの言葉をしっかり言えましたね。 よしたけさんすばらしいです。


運営委員のみんなが,最後にお礼を言っています。 すばらしい会をありがとう!
運営委員のみんな、 5年生のみんな、 全校のみんな 見に来てくださった方々。
来年、すばらしい6年生になるでしょうね。









11:02 | 投票する | 投票数(3) | コメント(0)
2015/02/25

リンゴの皮むきが上手にできました。

| by:牧之原小5年担任

家庭科でリンゴの皮むきの学習をしました。「家で練習したよ」という子どももいるなど、がんばっていました。


みんな真剣にむいていますね。 とっても上手ですね。


泰徳さん 長くむけましたね。 がんばりましたね。

 
みんな真剣にむいているね。 そのあと、おいしく食べましたね。


上手に割って,食べやすくしていますね。 
また、家でも実行してみてくださいね。

リンゴの御準備ありがとうございました。 全員がきちんと準備できました。 
お手数をおかけいたしました。 おかげで、よい授業ができ。子ども達も育っています。
金曜日の参観会も、よろしくお願いいたします。
15:43 | 投票する | 投票数(3) | コメント(0)
2015/02/23

原っ子学習発表会を行いました。

| by:牧之原小5年担任

4年生に向けて、原っ子学習の発表をしました。
4年生からは、「とっても上手だった」「よくわかった」「すごかった」等の感想が出されました。


ひろとさん、水の汚れについて詳しく発表しましたね。すばらしかったです。


りくとさん、環境について、わかりやすく発表しましね。しっかり聞く人を見ていますね。


さくらさん、リサイクルについて上手に発表しましたね。とってもわかりやすかったですよ。


ゆうやさん、地震の起こるメカニズムやその対応方法について詳しく発表できましたね。


まなとさん、とっても詳しい発表でおどろきました。自信たっぷりでしたね。


とむさん、リサイクルのマークについて上手に発表しましたね。先生も知らないことがたくさんありましたよ。


たいとくさん、酸性雨についてわかりやすく発表しましたね。せいとくさんも、すごいと言っていましたね。


るきさん、水についての円グラフがわかりやすかったですね。4年生もよくわかったと言っていましたよ。

そのほかの人たちも、すばらしい発表でした。どの子にも、質問に上手に答えていました.内容をよく理解していたからだと思いました。おつかれさんでした!
16:04 | 投票する | 投票数(4) | コメント(0)
2015/02/17

英語が上手になっています。

| by:牧之原小5年担任


キマシ先生との英語の学習も充実しています。今日は、レストランの場面で,注文することを
学習しました。

3人組で,カードを並べて,ビンゴゲームにしながら楽しく会話を何度も言い慣れています。


5年生のみんなは、もう外国でもレストランで注文できるね!

キマシ先生がいつも牧小の5年生をほめてくれます。「エクセレント」だそうです。


みんなが大きな声で「何にいたしますか?」「ピザをお願いします。」「かしこまりました.ピザですね。」「はし、ピザができました。」などの会話をもちろん全部英語でできました。
いいなあ、小学校の頃から英語の学習ができて。
「これはペンです」は,小学校では習わないんですね。使える英会話ですね。
11:01 | 投票する | 投票数(4) | コメント(0)
2015/02/17

読み聞かせありがとうございました。

| by:牧之原小5年担任

中村さんに読み聞かせを行っていただきました。「ヘレンケラー」の本でした。
ちょうど国語で「伝記」の学習をしているので,ちょうどタイムリーな本でした。


みんな真剣に聞いていました。 本を選んでいただき、すばらしい読み聞かせをしていただき
ありがとうございました。 今回で1年間の読み聞かせが終了です。参加してくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。
10:57 | 投票する | 投票数(2) | コメント(0)
2015/02/17

グリーンガーデンコンサートから

| by:牧之原小5年担任


2月1日にグリーンガーデンコンサートがアエルで行われました。5年生も12名の子どもたちが
参加をしました。すばらしい会場で,思い切り演技をしました。みんなかっこよかったです。


この写真は,コンサートが終わって,6年生と4・5年生が向かい合ってならんでいる様子です。
「これで、6年生と一緒に踊るのは最後です」と言われて、少し涙目の子どももいました。
「これから、牧之原小学校をお願いします。」と6年生から言われて、「がんばります」と下級生が
言いました。 私は、じーんときました。  5年生のみなさん、これから「受け継いで」いってね。
10:49 | 投票する | 投票数(4) | コメント(0)
2015/02/12

伝言板を作りました。

| by:牧之原小5年担任

図工で、「伝言板」を作りました。糸のこぎりをつかって、丁寧にがんばりました。

じゅんなさん、伝言板を作っていますね。


るきさん、一生懸命に作っていますね。


ゆうまさん、図工大好きと言っていますね。細かな所まで工夫していますね。
「早く家に持って行って,使いたいよ」とい子が多くてうれしかったです。
みんながんばって、工夫して作りましたね。
07:26 | 投票する | 投票数(4) | コメント(0)
2015/02/12

jジャンプ王の表彰です!

| by:牧之原小5年担任
20段合格をした人たちの表彰が行われました。

まなとさん、たくさん練習しましたね。


かえでさん、進んで練習しましたね。


しょうまさん、1月にジャンプ王になってからもがんばっていますね。

20段にはならないけれども、自分の目標を決めて、
一生懸命に取り組む姿が毎日見られます。
すばらしい5年生だと思います。
みんながんばってね。
07:17 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)
12345

学校の風景

学校だより・グランドデザイン・2012年度のできごとはこちら

リンク先

菊川市六郷まちづくり協議会
https://65mdc.org
のホームページです。
ぜひごらんください