牧之原市菊川市学校組合立牧之原小学校
(学校教育目標) 協力平 夢ある未来を切り拓く
(重点目標)勇気と優しさとわたし
~みんなが幸せになる学校~


 

お知らせ

本年度の重点目標は
勇気と優しさとわたし
  ~みんなが幸せになる学校~
 
オンラインユーザー1人
ログインユーザー0人
あなたは1697450人目です

お問い合わせ

牧之原市菊川市
学校組合立牧之原小学校
〒421−0501
牧之原市東萩間2082−13
TEL 0548−27−2314
FAX 0548−27−3575
 

携帯・スマホ QRコード

携帯電話、スマートフォンでもホーム
ページをごらんいただけます。
下のQRコードからどうぞ。

 

日誌

かがやき
12345
2015/03/08

雅樹さんが表彰されました

| by:牧之原小かがやき2組担任
秋に書いた「いのちのつながり」小作文コンクールで、雅樹さんの作文が入選になり、8日にい~らで表彰式が行われました。雅樹さんは、「手をハチに刺されてパンパンに腫れてしまった時、お母さんが病院に行ってくれたり、冷やしてくれたりして、とてもうれしかった」という内容を作文にしました。身近な出来事を良く見つめ、周りの人への感謝の気持ちがしっかりまとめられていました。何にでも一生懸命に取り組む雅樹さんの姿勢が作文に表現されて、表彰されることにつながったのだと感じました。雅樹さん、おめでとう!

 
 
 家族の皆さんも参加してくださいました。おめでとうございます。
17:06 | 投票する | 投票数(8) | コメント(0)
2015/03/08

6年生 ありがとう!

| by:牧之原小かがやき2組担任
6日に、今までお世話になった6年生に「ありがとう!」の気持ちを込めて「6年生を送る会」がひらかれました。各学年で歌や6年生へのメッセージを発表し、心が温まる会になりました。卒業式に参加しない1年生にとっては、みんなで集まってお祝いをする最後の会でした。4,5年生は、会場の体育館のステージや壁に飾りをつけて準備をしたり、進行をしたりして中心になって会を作り上げました。どの子も心を込めた会にしようと精一杯がんばりました。

 6年生からのメッセージや歌声には、胸が熱くなり、ああ本当に卒業していくのだなあと寂しい気持ちも広がりました。6年生のお母さんたちからの言葉や歌もとてもすてきでした。子どもたちの6年間を支える中でのたくさんの思い出があふれてきたことと思います。本当にありがとうございました。

さあ!いよいよ卒業式まであと8日です。
  
  
 
 1年生と6年生のペアは、好きな場所で一緒にお弁当を食べました。みんなうきうきです。
                                                             
  
 素晴らしい会の運営をしてくれた5年生の歌声。隆成さんは、「劇をみんなの力で大成功させるから!」とはりきっていました。6年生役をばっちり!やってくれました。  

 1年生は大好きなペアの名前を一人一人大きな声でよびました。 
 
 6年生にだっこしてもらえるのも、最後です。

 伝言ゲームで、上手に伝えられたかな?
 
 沙織さん、亮太さん、雅樹さんの一生懸命に歌う姿にみんな心をうたれました。ありがとう!
 
 お母さんたちからの歌とメッセージのプレゼント。きれいな歌声でした。 
  
 
 亮太君 ありがとう!
 
 沙織さん、雅樹くんありがとう!
14:26 | 投票する | 投票数(6) | コメント(0)
2015/02/19

グリーンガーデンコンサート本番

| by:牧之原小事務職員
2月15日菊川のアエラで、
グリーンガーデンコンサート4,5,6年生本番です。
6年生にとって、総まとめの踊り、組み体操、リズム縄跳びの発表でした。
ナレーターのきれいな声、協力平の力強いかけ声、
全力の演技。
気合いの入った迫力のステージとなりました。
4,5年生も力いっぱいの演技でした。
                  
     

  
         
     
    
18:27 | 投票する | 投票数(7) | コメント(0)
2015/02/13

日差しが明るくなってきました

| by:牧之原小かがやき2組担任
 秋に教室で育て始めた水栽培のヒヤシンスが次々に咲き始めました。とてもいい香りのピンクの花が教室を明るくしています。気持ちも明るくなります。
  
 

チャレンジ走大会でみんなで挑戦したがんばりカードを、隆成さんは走った距離をカードにこつこつと記入し続けていました。そして、ついにカードの分を全部走りきりました。教頭先生がそのがんばりを認めてくださって、校長室で表彰していただきました。最後まで挑戦を続けてすばらしかったです。
  

  1年生が図工で工作「ニョキニョキとびだせ」をやりました。ストローと長いビニール袋を使って、楽しい怪獣などができました。みんなで楽しく見せ合って遊びました。



 2月12日には、雅樹さんが授業でたてた献立が給食になって登場しました。栄養のバランスを考えてたてられたメニューで、からだに良い酢も使われていました。蒼也さんが「雅樹君が考えた給食、ぜ~んぶおいしい。」、一希さんが「大好物ばっかり」、周弥さんが「おいしかったー」と1年生に大好評。他の学年の友達も「おいしかったよ。」「うれしかった。」「ありがとう!」と雅樹君に伝えていました。おいしく作ってくださった給食センターの皆さんも本当にありがとうございました。
      
 
  子どもたちに大人気だった唐揚げ、大根なます、わかめごはん、具だくさん味噌汁の献立

  
 とても楽しみにしていた給食です。さあ、いただきます!

 6年生は、卒業式に向けて歌の練習に取り組んでいます。友達と心を合わせ、言葉を大切に心を込めて練習から真剣に歌っています。


 6年生が登校するのもあと20日あまりになってしまいました。6年生の頑張りやいろいろな行動のお手本を見ながらみんなでがんばっていきたいと思います。
16:53 | 投票する | 投票数(6) | コメント(0)
2015/02/05

お掃除上手 りゅうせいさん

| by:教頭
掃除時間は、りゅうせいさんが小さい子どもたちのお手本になっています。

16:27 | 投票する | 投票数(6) | コメント(0)
2015/01/29

跳んだ!跳んだ!

| by:牧之原小かがやき2組担任




ひとりひとり一生懸命に練習をしました。学級の仲間と一緒に全力を出して跳びました。特に最後の学年である6年生は、練習から真剣そのもの!友達の温かな応援の中、心温まる大会でした。応援ありがとうございました。
   







19:22 | 投票する | 投票数(4) | コメント(0)
2015/01/26

上手になりたいな けん玉

| by:教頭
1年生が、昔の遊びでけん玉を楽しんでいます。
まだぴかぴかのけん玉ですが、これが傷だらけになって
真っ黒になって、そうなったときに上手になっているはずです。

 
10:30 | 投票する | 投票数(3) | コメント(0)
2015/01/23

長縄大会 新記録めざして

| by:牧之原小かがやき1組担任
1月28日の長縄大会をめざして、6年生練習を続けています。
小学校生活最後の長縄大会。
新記録をめざしています。
びゅん、びゅん、長縄が回っています。
亮太さん、沙織さん、雅樹さん、真剣です。
               それっ、ジャンプ。亮太さん。
                 よしっ、ジャンプ。沙織さん。                       えいっ、ジャンプ。雅樹さん。
1月23日、2チーム合わせて712回。
平均の記録356回です。366回をめざします。                                                      
18:43 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)
2015/01/11

一筆一筆に心を込めて

| by:牧之原小かがやき2組担任
5,6年生は体育館や教室で、字の形や位置をみてじっくりと書き初めをしました。筆に意識を集中して、最高の書き初めにしようとがんばりました。この真剣な表情をみてください。


 




  
17:18 | 投票する | 投票数(3) | コメント(0)
2015/01/07

がんばって書いたね 書き初め

| by:教頭
がんばって書きましたよ。
緊張したけど、いい字が書けてうれしかったです。
 
16:55 | 投票する | 投票数(4) | コメント(0)
12345

学校の風景

学校だより・グランドデザイン・2012年度のできごとはこちら

リンク先

菊川市六郷まちづくり協議会
https://65mdc.org
のホームページです。
ぜひごらんください