牧之原市菊川市学校組合立牧之原小学校
(学校教育目標) 協力平 夢ある未来を切り拓く
(重点目標)勇気と優しさとわたし
~みんなが幸せになる学校~


 

お知らせ

本年度の重点目標は
勇気と優しさとわたし
  ~みんなが幸せになる学校~
 
オンラインユーザー2人
ログインユーザー0人
あなたは1706779人目です

お問い合わせ

牧之原市菊川市
学校組合立牧之原小学校
〒421−0501
牧之原市東萩間2082−13
TEL 0548−27−2314
FAX 0548−27−3575
 

携帯・スマホ QRコード

携帯電話、スマートフォンでもホーム
ページをごらんいただけます。
下のQRコードからどうぞ。

 

校長室から

校長室から
12345
2013/04/05

さあ!スタートです!!

Tweet ThisSend to Facebook | by:牧之原小校長
 さあ、平成25年度のスタートです!
 午前中、新任式があり、新しく牧小の先生になられた先生との出会いがあります!
 そのあと、始業式!
 今年の学級担任の先生との出会いがあります!
 午後は、入学式!
 新しく仲間になる1年生との出会いがあります!
 そうそう、転入生も入りました!
 そのことの出会いもあります!
 新しい教科書との出会いも・・・!!
 今日は出会いの連続です!!
 笑い顔で、気持ちよく出会いができるとすばらしいです!
 「にこにこ」の笑い顔がいっぱいのスタートの日です!!

05:32 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)
2013/04/04

新しい風が・・・!!

Tweet ThisSend to Facebook | by:牧之原小校長
 新しく牧之原小学校に加わった先生方、すばらしい先生方ばかりです!!
 何でそう感じたのか・・・?
 ここ数日の間に、次のような言葉が聞かれたのです!
 「私は、写真を撮るのが大好きです。子どもたちのよさを撮りたい!」
 「私は習字が得意なので、書写の授業をたくさんもたせてください!」
 「私は、花を育てるのが好きです。牧小も花でいっぱいにします!」
 「子どもには、様々な子がいます。その子どものことを考えて・・・!」
 「私ができることは、筆尾ようなことがはっきり言えるように、私の立場で・・・!」
 「私の経験を思う存分活かしたいんです!」
 「わからないことは多いですが、皆さんに目枠をかけないように・・・!」
 どの先生方もすばらしい力、すばらしい心の持ち主ばかりです!!
 いままでおいでになった先生方以上のお力をもった先生も・・・!!
 さあ、今日から子どもたちとのかかわりも出てきます!
 どんな牧之原小学校になるのか・・・?
 ワクワク・ドキドキです!!

05:25 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)
2013/04/03

目標をもって・・・!

Tweet ThisSend to Facebook | by:牧之原小校長
 新しい先生方との歓迎会食会を行いました。
 一緒に釜飯を食べるのですが・・・!
 「同じ釜の飯を食べる!」ということなのですが・・・?
 会の中で、お一人お一人の自己紹介がありました。
 内容?
 お一人お一人、とても個性豊かです!!
 でも感じられるのは、やる気!意欲!牧小での目標!です!!
 「こうしたいです!!」
 「頑張ります!!」
 「よろしくお願いします!」
 とても、力強い会でした!!

05:27 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2013/04/02

桜も着任を祝って・・・!

Tweet ThisSend to Facebook | by:牧之原小校長
 平成25年度のスタートの日、学校玄関前の桜が、満開になりました。
 ちょうど、着任される先生方をお祝いするかのように・・・!
 桜も、心から着任を喜んでいます!!
 牧小の桜も、いまが一番の見頃かもしれません!!
 春を満喫してみませんか?

05:12 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2013/04/01

さあ!スタートです!!

Tweet ThisSend to Facebook | by:牧之原小校長
 さあ、今日から平成25年度がスタートです!!
 今日、職員会議が行われますが、私から先生方には、次のような話をします。
 1 原っ子のために、組織として取り組みましょう!
 2 学年・学級のすばらしさを競い合ってください!
 3 授業で勝負です!!
 4 先生方もしっかり研修してください!
 5 学校を安全・安心できる場にしましょう!
 6 先生方がしっかりと手を組んで「チーム牧之原」で頑張りましょう!
 の6つです。
 「当たり前のことじゃん!!」なんですが・・・?
 新しい先生方には、今日中に、牧小に慣れていただきます!!
 スタートダッシュを全力で頑張ります!!
 子どもたちも、新しい学年に向けて、ゴー!!

05:17 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2013/03/31

今年度の記念にしようと・・・?

Tweet ThisSend to Facebook | by:牧之原小校長
 実は、昨日、午後8時ころでしたか、ホームページを開いたところ、私、「19,999人目」だったのです。
 「よし!これで、20,000人を突破するのは、確実!!」と思い、喜びをかみしめて・・・?
 「よ~し!!20,000人目は、私がゲット!!」
 「今年度の大きな記念にしよう!!」
 と、一旦ホームページを閉じて、もう一度開くと・・・!!
 ジャンジャジャジャーン!!
 めでたく、「20,001人目?」でした。
 喜んでいいのか?残念だったのか?
 いやいや、喜ぶべきです!!
 めでたく、「20,000人目達成しました!!」
 ありがとうございました。
 4月には、また新たな目標をもって、さらによりよい発信を目指して参ります!!
 ホームページからもお礼を申し上げます。
 ありがとうございました。


05:57 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)
2013/03/31

平成24年度の御支援・御協力を感謝いたします。

Tweet ThisSend to Facebook | by:牧之原小校長
 平成24年度も、今日で最後となりました。
 一年間で、何ができたのか?と問われれば、様々なことが思い浮かびますが・・・?
 何より、大きな事件・事故もなく、子どもたち教職員ともに精一杯がんばれたことが一番かなと考えております。
 それも、子どもたち一人一人の頑張りがあったことはもちろんのこと、保護者や地域の皆様の並々ならぬ御支援・御協力があったればこそと深く感謝申し上げます。
 ありがとうございました。
 さらに、多くの成果をあげることができました。
 最後の最後には、ホームページアクセス数、「20,000人を突破!!」という偉業まで・・・!
 本当にありがとうございます。
 まずは、確かな節ができました。
 この節を糧にし、さらに、力強く、されど、しなやかに、さらに成長していくことをお誓いしたいと思います。
 今年度同様、いやいや、今年度以上の御支援・御協力を御期待し、本年度としてのお礼とさせていただきます。
 ありがとうございました。

05:42 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2013/03/30

大きな声で・・・!!

Tweet ThisSend to Facebook | by:牧之原小校長
 29日は、平成24年度としては、最後の勤務日でした!
 最後の勤務日というのに、転任される先生方が、荷物の片付け、教室の清掃等、最後の最後まできちんと勤務いただきました。
 最後の最後まで、来年度に向けての仕事や引き継ぎを確実に行っている先生もおられました。
 大塚先生は、最後の勤務日に牧之原小学校の教員として出張してくださいました。
 池田先生は、最後の最後まで子どもたちの情報や仕事を引き継いでくださって・・・!
 佐々木先生は、本年度のまとめ、来年度に向けての手出文書作り・・・と、来年度に向けての準備も完璧にしてくださっていました。「あとは、小林先生に、お願いします。」と・・・!
 受ける教頭先生も、緊張して引き継いでいたくらいです。
 沙知枝先生は、「来たときよりも美しく!」さらに、「来年度がいつ来ても大丈夫!」というほどに・・・!!
 只井先生は、事務室の隅々まできれいにして・・・!次の方が困らないように、最後の最後まで、気配り・心配りをしていってくださいました。
 どの先生方に対しても、最後の最後まで感謝!感謝!!です。
 心から感謝いたします。
 「ありがとうございました。

06:59 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2013/03/29

贈る言葉!

Tweet ThisSend to Facebook | by:牧之原小校長

 送別の日に、次の詩を先生方に贈りました。

 咲き出した小さな花、通い慣れた道。
 どんな思い出もすぐに思い出せる。
 寂しい朝、別れたくない。
 立ち止まり空を見る。
 「また、明日。」とは言えない。
 でも、また会える。皆、ずっと仲間だよ。


 旅立ちの日、寂しかった。
 遠くに見える夢。
 手を伸ばし、つかもうと歩き出す。
 皆が居る、仲間が居る。
 大丈夫!頑張れるよ。

 一緒だった。何をするにも一緒だった。いつだって…。
 一人になった記憶がないから、急に寂しいんだ。
 少し距離ができるだけなのに…。
 妙な切なさがあって、なんか笑えなかった。

 やっぱり、「さよなら」って、悲しいんだ。
 笑ったままではいられなくて…。泣いた。皆で泣いた。

 やっぱり皆一緒で、泣いて、笑って、ずっと変わらなくて、これからも同じ。
 信じてるんだ。ずっとずっと一緒だって。

 遠くに見える夢。
 手を伸ばし、つかもうと歩き出す。
 皆が居る。仲間が居る。
 大丈夫!頑張れるよ。一人じゃないからさ…。

 牧之原小学校で一緒に過ごしたことを糧にし、先生方の今後の御活躍をお祈りいたします!


06:01 | 投票する | 投票数(2) | コメント(0)
2013/03/29

あたたかな言葉に・・・!

Tweet ThisSend to Facebook | by:牧之原小校長
 離任式の中で、一番多く聞かれた言葉は、やはり、「ありがとう!」
 次に多かった言葉が、「もっと・・・。」
 そして、「・・・してくれました。」
 感謝!期待!悔い!でも・・・やはり・・・感謝!
 あたたかな言葉、優しい言葉、思いやりの言葉のキャッチボール!!
 転任される先生方、とてもすがすがしい顔で旅立たれました!
 新天地での活躍をしっかりと決意して・・・!
 力強く旅立たれました!
 

05:50 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
12345

学校の風景

学校だより・グランドデザイン・2012年度のできごとはこちら

リンク先

菊川市六郷まちづくり協議会
https://65mdc.org
のホームページです。
ぜひごらんください