牧之原市菊川市学校組合立牧之原小学校
(学校教育目標) 協力平 夢ある未来を切り拓く
(重点目標)勇気と優しさとわたし
~みんなが幸せになる学校~


 

お知らせ

本年度の重点目標は
勇気と優しさとわたし
  ~みんなが幸せになる学校~
 
オンラインユーザー3人
ログインユーザー0人
あなたは1706449人目です

お問い合わせ

牧之原市菊川市
学校組合立牧之原小学校
〒421−0501
牧之原市東萩間2082−13
TEL 0548−27−2314
FAX 0548−27−3575
 

携帯・スマホ QRコード

携帯電話、スマートフォンでもホーム
ページをごらんいただけます。
下のQRコードからどうぞ。

 

4年学年だよりコーナー

以下のファイルをクリックすると学年だよりを見ることができます。
4月号.pdf   5月号.pdf   6月号.pdf   7月号.pdf  
夏休み号.pdf
9月号.pdf   10月号.pdf  12月号.pdf  1月号.pdf   絵文字:NEW3月号.pdf
 

日誌

4年生のお部屋
12
2013/03/13

大好きな6年生とサッカー対決

Tweet ThisSend to Facebook | by:牧之原小教務
 このごろ、6年生の男の子たちとサッカーで対決しています。6年生はたったの4~5人だというのに、4年生はなかなか勝つことができません。「さすが6年生だなぁ。」と思ってしまいます。
 6年生とこうしてサッカーができるのもあと少し・・・。明日もいっしょにやりたいなぁ。明日は6年生に勝ちたいなぁ。
16:50 | 投票する | 投票数(2) | コメント(0)
2013/03/07

協力平の練習Ⅱ

Tweet ThisSend to Facebook | by:牧之原小教務
 原っ子ルームから、今日も協力平の音が聞こえてきました。花壇の水かけの手をちょっと休めて、窓から中をのぞきました。すると、額に汗を浮かべた4年生と、踊り方を一生懸命教える5年生の姿がありました。今日は、前回より、人数が増えていました。
 ひまりさんがいました。しょうこさんがいました。まさきさんも、りょうたさんもいました。さやさん、とづかななさんも、もちろんいます。それも、前回見たときよりも、かなり上達していて、びっくりしました。
 5年生も、うかうかしていられません。4年生は本気です。平成25年度は、4年生の協力平が楽しみになってきました。
14:49 | 投票する | 投票数(3) | コメント(0)
2013/03/03

4年生に元気をもらってます

Tweet ThisSend to Facebook | by:牧之原小教務

 朝、職員室に行くまでの間にたくさんの子どもたちとあいさつをかわします。職員室には行ってカバンをおいて、そのあいさつを振り返ると、4年生のあいさつが印象に残っているんです。たかとさん、みつきさん、ひまりさん、いとうななさん、みうさん、けいたさん、ほたかさん、ひゅうまさん・・・。4年生の顔が次々に浮かびます。
 4年生のあいさつが印象に残るのは、理由があります。それは、どの子のあいさつも笑顔なんです。
「先生おはようございまーーーす。」
と、笑顔であいさつしてくれる4年生の子どもたちに、毎朝元気をもらってます。


09:47 | 投票する | 投票数(2) | コメント(0)
2013/03/02

協力平の練習

Tweet ThisSend to Facebook | by:牧之原小教務
 5年生の子どもたちが、4年生に、協力平の踊りを自主的に教えているという噂は耳に入っていました。5年生の自主的な行動にえらいなぁと感心していました。今日は、どんな感じで教えているのかと、練習が行われているらしい原っ子ルームに行ってみました。
 驚きました。
 4年生の数人が、5年生に見守られながら、踊っていました。間違ったところがあると、5年生が近くに来て、直していました。
 だいきさんは方向が逆になってしまうことをなおされていました。りょうたさんは5年生の動きをまねながら、いっしょになって踊っていました。まさきさんは手を持ってもらって、回転の練習をしていました。さやさんととづかななさんは、とても練習を始めたばかりとは思えない動きをしていました。
「いつもはもっと練習してるよ。」
と、言ってました。まったく知りませんでした。やる気になっている4年生と、それを親切に教える5年生。この子たちが見せてくれる「協力平」が楽しみです。
09:43 | 投票する | 投票数(5) | コメント(0)
2013/02/22

4年生のリコーダー演奏

Tweet ThisSend to Facebook | by:牧之原小教務
 会場が静まりかえりました。リコーダーの美しい音色に酔いしれました。
 
18:56 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)
2013/02/13

楽しいサッカー

Tweet ThisSend to Facebook | by:牧之原小教務
 体育でサッカーの勉強をしています。もともとサッカー大好きが多い4年生です。体育を担当している酒井先生も、「4年生は、男の子も女の子も、よく動けておもしろいです。」と言ってました。確かに、子どもたちを見ていると、上手な男の子だけでなく、女の子もたくさんボールに触れ、みんな楽しそうでした。
       
12:09 | 投票する | 投票数(3) | コメント(0)
2013/01/08

書き初め大会

Tweet ThisSend to Facebook | by:牧之原小教務
 「美」という字が難しかったようです。4年生は冬休みの練習の成果を発揮していました。
 
10:10 | 投票する | 投票数(9) | コメント(0)
2012/12/14

すばらしかった 世界の約束

Tweet ThisSend to Facebook | by:牧之原小教務
 練習をがんばったね。とてもすてきなリコーダー演奏でした。

10:56 | 投票する | 投票数(2) | コメント(0)
2012/12/14

芋汁おいしかったな

Tweet ThisSend to Facebook | by:牧之原小教務
  芋汁最高でした。おじいちゃん、おばあちゃん。ありがとう。

10:52 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)
2012/11/26

リコーダー世界の約束に挑戦

Tweet ThisSend to Facebook | by:牧之原小教務
 4年生の子どもたちの中に、クリスマスコンサートで「世界の約束」をリコーダーで演奏したいという目標をもっている子がいます。この曲は、南地域の音楽発表会で、片浜小学校の子どもたちが発表しているのを聴いて、知りました。「あまりにもすてきだったので自分たちもやってみたい!」と思ったのです。ところが、合わせるのが難しくて、毎日毎日練習をしています。今日は、どこまで吹けるようになったのか聴かせてくれましたが、みんなの前で発表できるためにはもっとがんばらないといけません。今はまだ、みんなの前で発表できるだけの演奏になっていませんが、がんばってやり遂げて欲しいです。
 クリスマスコンサートオーディションは、来週です。目標に向かって、協力し合ってがんばっているこの子たちを応援したいです。
18:39 | 投票する | 投票数(3) | コメント(0)
12

学校の風景

学校だより・グランドデザイン・2012年度のできごとはこちら

リンク先

菊川市六郷まちづくり協議会
https://65mdc.org
のホームページです。
ぜひごらんください