牧之原市菊川市学校組合立牧之原小学校
(学校教育目標) 協力平 夢ある未来を切り拓く
(重点目標)勇気と優しさとわたし
~みんなが幸せになる学校~


 

お知らせ

本年度の重点目標は
勇気と優しさとわたし
  ~みんなが幸せになる学校~
 
オンラインユーザー2人
ログインユーザー0人
あなたは1707533人目です

お問い合わせ

牧之原市菊川市
学校組合立牧之原小学校
〒421−0501
牧之原市東萩間2082−13
TEL 0548−27−2314
FAX 0548−27−3575
 

携帯・スマホ QRコード

携帯電話、スマートフォンでもホーム
ページをごらんいただけます。
下のQRコードからどうぞ。

 

6年生学年だよりコーナー

日誌

6年生のお部屋
123
2013/03/19

21人全員が笑顔で無事に巣立っていきました。

Tweet ThisSend to Facebook | by:牧之原小6年担任

本日は、晴天のもと卒業証書授与式が行われました。
21人、1人1人が晴れやかに校長先生より卒業証書をいただき、無事に巣立っていきました。
今までに子どもたちにかかわってくださったみなさん本当にありがとうございました。
子どもたちがそれぞれの道で、自分らしく進んでいってほしいと思います。


11:59 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2013/03/18

1年間ありがとうございました。

Tweet ThisSend to Facebook | by:牧之原小6年担任

修了おめでとうございます。
明日の卒業証書授与式に先立ち、本日修了式が行われました。
6年生の代表として、のあさんが代表で修了証書を校長先生からいただきました。
6年生は21人全員が1年間のがんばりを認められ、修了証書を手にすることができました。
学校のリーダーとしてプレッシャーもたくさんあった1年間だったと思いますが、一人一人本当によく頑張ったと思います。
また保護者の皆様や地域の皆様も様々な面でのご協力ありがとうございました。
明日卒業証書授与式がありますが、温かな応援をお願いいたします。
なお本年度は、手作りのコサージュ作りに挑戦しました。
明日の卒業式に花を添えることと思います。 



17:08 | 投票する | 投票数(3) | コメント(0)
2013/03/13

ありがとうを伝えました

Tweet ThisSend to Facebook | by:牧之原小教務
 1年間お世話になった先生方に、感謝の気持ちをこめながらデザートをつくり、食べていただきました。どの先生も、大喜びでした。
   
16:44 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)
2013/03/08

魔法の数字

Tweet ThisSend to Facebook | by:牧之原小教務
1台 142857円のカラーテレビがあります。そのテレビを2台買ったら、何円でしょうか。
さすが6年生、きれいなノートに、さささっと計算をします。
142857×2=285714
3台買ったら何円でしょうか。
142857×3=428571 
では、4台では
142857×4=571428
5台では
142857×5=714285    
6台では
142857×6=857142
そこまでいってこんな声が。
さつまさん「なんかこのならび、決まりがありそうだぞ。」
そうなんです。この数字の並びにはある決まりがあります。そのことに気づいたさつまさんはすごい。
そしてその後、どんな決まりがあるのかを見つけることができたやまのべさんお見事。
みなさんは、おわかりになりますか。
ちなみに、この後は、今までの法則の全てをとんでもない結果で裏切りますので、お試しください。
142857×7=
142857は、魔法の数字です。
夢中になって考える6年生の姿がとてもすばらしかったです。
15:58 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)
2013/03/08

□ん□ん

Tweet ThisSend to Facebook | by:牧之原小教務
 作文の勉強の後、□ん□んになる言葉がどれだけあるかみんなで考えました。例えば、「にんじん」とか、「あんぱん」とか・・。50こぐらいは見つかるかなぁと挑戦を始めたら、出ること出ること。クラスみんなで協力し合って、なんと、162個も見つけることができました。黒板にはその言葉がびっしり。6年生はいざってときに、こんなにも団結して取り組めるのだなと、感心しました。

13:58 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)
2013/02/22

3月9日

Tweet ThisSend to Facebook | by:牧之原小教務
 あゆかさん、えりさん、のあさん、あみさん。
 すてきな3月9日でした。
 
18:54 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)
2013/02/22

卒業制作に取り組んでます

Tweet ThisSend to Facebook | by:牧之原小教務
 卒業まで20日を切りました。子どもたちは今、卒業制作に取り組んでいます。

08:58 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2013/02/18

スプリングコンサートのラストを飾る「3月9日」

Tweet ThisSend to Facebook | by:牧之原小教務
 6年生の、のあさん、あゆかさん、やまのべあみさん、えりさんの4人が、本年度最後のコンサート「スプリングコンサート」のラストを飾ります。もともと歌声の美しさに定評がある6年生の子どもたちを代表して、この4人がレミオロメンの「3月9日」を合唱します。オーディションに一度は落ちた子どもたちですが、その後も猛練習して、最後のオーディションでは、みんなの心を打つような見事な歌声になっていました。6年生との数々の思い出がよみがえってくるようなすばらしい歌声。みなさん、期待してください。
21:08 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)
2013/02/06

テーブルマナー

Tweet ThisSend to Facebook | by:牧之原小教務
 ナイフとフォークを使った食事のマナーについて勉強しました。せっかく勉強しましたから、お父さん、お母さん、週末はレストランに連れて行ってください。
   
 とても素敵です。
13:43 | 投票する | 投票数(3) | コメント(0)
2013/01/25

6年生のすてきな詩

Tweet ThisSend to Facebook | by:牧之原小教務
 自由    まゆさん
自由ってなんだろう
楽しいことなのかな
うれしいことなのかな

自分が好きなことをやっている時
友だちと遊んでいる時
ねている時
ゲームをしている時
自由って楽しい時なのかな

自由な時はふわふわする
心がふわふわしてうれしい
心がふわふわして楽しい
おとぎの国にいるみたい

自由な時は心がふわふわ
うれしくて 楽しくて
とても気持ちがいい


 生きている  のえさん
木がゆれている
ゆさゆさ ゆさゆさ
ゆれている

たとえ強風にふかれても
強い雨にうたれても
それでもけんめいに立っている
すくすくと成長していく
人々のように

色や形がちがっても
動けなくても
それでもけんめいに生きている

そんなことから
生きる幸せを
感じさせられる
 

 窓から見て   ともきさん
窓から見ていたら
木が動いている
ゆったり ゆったり
動いている

グランドを見た
走っている音が聞こえてきた
さくっさくっときこえた
さくっさくっの音がした
しもばしらがあるということだ

窓からのふうけいも
あんがい楽しい
17:44 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)
123

学校の風景

学校だより・グランドデザイン・2012年度のできごとはこちら

リンク先

菊川市六郷まちづくり協議会
https://65mdc.org
のホームページです。
ぜひごらんください