牧之原市菊川市学校組合立牧之原小学校
(学校教育目標) 協力平 夢ある未来を切り拓く
(重点目標)勇気と優しさとわたし
~みんなが幸せになる学校~


 
オンラインユーザー2人
ログインユーザー0人
あなたは2018200人目です

お問い合わせ

牧之原市菊川市
学校組合立牧之原小学校
〒421−0501
牧之原市東萩間2082−13
TEL 0548−27−2314
FAX 0548−27−3575
 

携帯・スマホ QRコード

携帯電話、スマートフォンでもホーム
ページをごらんいただけます。
下のQRコードからどうぞ。

 

日誌

ほかほか職員室から >> 記事詳細

2014/11/10

5年生の授業を参観して

| by:教頭

 
11月10日(月)第2時間目、わくわくしながら5年生の教室に行きました。
佐藤先生が、「算数の授業を見に来てもいいですよ。」と声をかけてくださったからです。

 三角形の面積を求める授業でした。
「5年生のこの授業が、牧小のみんなでめざしたい授業だな。」って思いました。
どうしてそう思ったかは、理由があります。

その1 友だちとかかわり合いながら考えをつくっていくことが上手でした。
自分の考えたことを分かりやすく伝えようとしていたり、友達の考えをしっかり受け止めたり、かかわり合って学ぶ名人がたくさんいました。


その2 友達の考えを聞いて、「それおかしいんじゃないのかな。」と、発言していた人がいました。
その疑問をきっかけにして考えることができたことがあります。

その3 協力し合ってみんなの前で発言しているのがいいと思いました。
説明がわかりにくくなると、一緒に考えた人が補っていました。
協力し合って説明しているなぁと思いました。

その4 発表する人がみんなを意識していましたね。
「○○でしょ。」「ここまで分かりますか。」と、友達に向かって呼びかけるような言い方がとても聞きやすかったです。
かえでさん、そらさん、しょうさんの説明が特に聞きやすかったです。
やさしい言葉を使ってくれるからかな。


その5 黒板のところで説明する声が、どの子も大きかったです。
あいかさん、だいやさん、はやみつさん、はっきりとした声でした。
声が小さい子や、発表をいやがる子が一人もいませんでした。


その6 話す人が「○○でしょ。」と発言したら、みんなで「うん。」と反応していました。
その「うん。」があることで、話す人も話しやすそうでした。
だいごさんの反応はとてもよかったです。


その8 いろんな考えが出てきました。一つの考えで終わっていたら、おもしろくないけど、いろんな考えが出てきたからおもしろかったです。
4年生までは、みんなの前で話すことが苦手だったという子がいたのに、みんながしっかり考えを伝えられるようになっていました。
それがすごいと思いました。

今回は3年生が授業を見ましたが、次は4年生にも見せてほしいです。
とてもすごい授業でした。先生も、また見に行きたいです。


17:54 | 投票する | 投票数(9) | コメント(0)

学校の風景

学校だより・グランドデザイン・2012年度のできごとはこちら

リンク先

菊川市六郷まちづくり協議会
https://65mdc.org
のホームページです。
ぜひごらんください