牧之原市菊川市学校組合立牧之原小学校
(学校教育目標) 協力平 夢ある未来を切り拓く
(重点目標)勇気と優しさとわたし
~みんなが幸せになる学校~


 

お知らせ

本年度の重点目標は
勇気と優しさとわたし
  ~みんなが幸せになる学校~
 
オンラインユーザー6人
ログインユーザー0人
あなたは1697361人目です

お問い合わせ

牧之原市菊川市
学校組合立牧之原小学校
〒421−0501
牧之原市東萩間2082−13
TEL 0548−27−2314
FAX 0548−27−3575
 

携帯・スマホ QRコード

携帯電話、スマートフォンでもホーム
ページをごらんいただけます。
下のQRコードからどうぞ。

 

2年生のお部屋

2年生のお部屋 >> 記事詳細

2014/03/07

Tweet ThisSend to Facebook | by:牧之原小2年担任
「ねっ」
うまく言えそうにもないけど 今おなかの どまんなかに
たしかにあったかいもの もってる まっすぐにつたえたい
いろんな偶然が かさなって ここに こうして あなたと
いっしょに いられることが ただとてもうれしい

うまくいかないときも あるけど もういちどやってみたら できた
まけるもんか がんばれ こどもたち あしたは はれるから
このおおきな あおい ほしのうえで こんなに ちかく なれるなんて
おもいも しなかったから ただとても うれしい

そりゃいろんな やつが いるけど 
なんだかんだいっても 気に入っている
ほんとうに みんなが しあわせに なれたら いいのにね
ちきゅうはまわる わたしも すすむ
みんなちょっと ちょっとずつ かわっていく
それでいいんだよ いついつだって
じぶんを しんじよう・・・

ラララね おじいちゃんに なっても
ね おばあちゃんに なっても
ずっとずっといっしょいに あったかく つきあってたいね ね ね・・


6年生を送る会。2年生からどんな出し物にしようかと考えていたときに出会った歌です。
この歌の歌詞を聴けば聴くほど、「6年生にぴったりだな」、そして、「2年生から伝えたい思いが込められている」と強く感じました。
 成実さんは、この歌に出会い、「そりゃ、いろんなやつがいるけど、なんだかんだいっても気にいっている。ほんとうにみんながしあわせに なれたら いいのにね」という歌詞がすごく好きだと言いました。
 世の中、本当にいろいろな人がいると思います。
価値観の違いに苦しむ人も少なくないでしょう。
そんな中、6年生は、しっかりと「仲間」を大切にする気持ちが育っています。小柳津先生をはじめ、保護者や地域の方々に支えられながら、心を耕し、「みんなちがって みんないい」をしっかり理解できているように思います。
2年生も、これからもっともっと、「仲間」のよさがわかっていくといいなと思います。
この緑豊かな牧之原で幼いときから成長を共にする子どもたち。「何年たっても、ふるさとっていいな」
と感じられるといいですね。
 また、自分自身も、「仲間」の大切さを教えていこうと改めて強く思いました。
「ね。おじいちゃんになっても おばあちゃんになっても ずっとずっと一緒に あったかく つきあってたいね」
と、お互いが心から思えるように・・・



17:11 | 投票する | 投票数(8) | コメント(0)

学校の風景

学校だより・グランドデザイン・2012年度のできごとはこちら

リンク先

菊川市六郷まちづくり協議会
https://65mdc.org
のホームページです。
ぜひごらんください