牧之原市菊川市学校組合立牧之原小学校
(学校教育目標) 協力平 夢ある未来を切り拓く
(重点目標)勇気と優しさとわたし
~みんなが幸せになる学校~


 

お知らせ

本年度の重点目標は
勇気と優しさとわたし
  ~みんなが幸せになる学校~
 
オンラインユーザー12人
ログインユーザー0人
あなたは1712264人目です

お問い合わせ

牧之原市菊川市
学校組合立牧之原小学校
〒421−0501
牧之原市東萩間2082−13
TEL 0548−27−2314
FAX 0548−27−3575
 

携帯・スマホ QRコード

携帯電話、スマートフォンでもホーム
ページをごらんいただけます。
下のQRコードからどうぞ。

 

日誌

ほかほか職員室から >> 記事詳細

2015/02/06

カレーのルーと6年生のいいところ

| by:教頭
今日は子どもたちが大好きなカレーライスの日。
卵焼きにキノコのサラダ、キウイフルーツのスペシャルメニュー。
じつはこれ、6年生のまよさんが考えたメニューを、給食センターの皆さんが実現してくれたんです。
考えたまよさんはうれしそうだったなぁ。
だって、自分が考えた献立が目の前にあるんだから。

カレーライスはみんなの大好物。わたしも大好きだから少しでも多くほしいと思ってしまいます。
子どもたちは気を遣ってくれて、一番最初に、大盛りのカレーライスを持ってきてくれました。
やさしいなぁ。

ところが、給食当番が配っていくと、最後の数人のカレールーがなくなってしまいました。
「なくなってしまったから、分けてくれる人は前に来てくださーーーい。」
その給食当番の声に、とてもたくさんの子がすぐに集まってきました。みんな手には、カレーライスのお皿を持っています。
みんな、やさしいなぁ。

みんなの好意により、カレーのルーがなかった子がずいぶん救われました。
ルーの量ももともと少なめだったのか、みんなのお皿にのったカレールーはなんだか少なく見えました。それでもだれも「少ない。」なんて言いません。
本当に、みんな、やさしいなぁ。

でもまだ1人分、足りませんでした。
給食当番は、これ以上みんなからとるわけにもいかず、困っているようでした。
そんな困っている姿に気づいたのが、ひろとさんととづかななさんでした。
二人は、何も言わずにカレーのお皿を持って行きました。
ずいぶんルーをとられて少なくなっていましたが、迷うことなく持ってきました。
特別なことをしている感じではなく、それが当たり前のように。
給食当番は、「ごめんね。」と言いながら、二人のお皿からルーをすくいました。
ひろとさんも、とづかななさんも、「別にいいよ。」と言いました。
まったく、どこまでやさしいんだ。

ささいな出来事かもしれませんが、
こんなささいなところに、子どもたちのやさしさがあります。
見逃してしまいそうなやさしさですが、
こんなやさしさを見逃さない先生でいたいです。
18:30 | 投票する | 投票数(18) | コメント(0)

学校の風景

学校だより・グランドデザイン・2012年度のできごとはこちら

リンク先

菊川市六郷まちづくり協議会
https://65mdc.org
のホームページです。
ぜひごらんください