牧之原市菊川市学校組合立牧之原小学校
(学校教育目標) 協力平 夢ある未来を切り拓く
(重点目標)勇気と優しさとわたし
~みんなが幸せになる学校~


 

お知らせ

本年度の重点目標は
勇気と優しさとわたし
  ~みんなが幸せになる学校~
 
オンラインユーザー1人
ログインユーザー0人
あなたは1707670人目です

お問い合わせ

牧之原市菊川市
学校組合立牧之原小学校
〒421−0501
牧之原市東萩間2082−13
TEL 0548−27−2314
FAX 0548−27−3575
 

携帯・スマホ QRコード

携帯電話、スマートフォンでもホーム
ページをごらんいただけます。
下のQRコードからどうぞ。

 

2年生のお部屋

2年生のお部屋 >> 記事詳細

2014/03/18

もう、春ですね。

Tweet ThisSend to Facebook | by:牧之原小2年担任
いつの間に・・・
いつの間に、この子たちは運動場で遊ぶようになったのでしょう。
出会った頃は、手をつなぎ、恵みの森で「はないちもんめ」。
鬼ごっこも、缶蹴りも、いつも恵みの森でした。
それが、いつからでしょう。運動場で上級生にまぎれてサッカーをして・・・
男の子だけでなく、女の子も。
木曜日の、みんなで遊ぼうの日、サッカーになると、みんな嫌な顔をしていました。
「ボールに触れない。」「嫌なこと言われる。」「つまんない。」
それが今では・・・。
 休み時間が終わると、子どもたちの額には汗が光ります。
いつの間に、こんなにぽかぽか陽気になったのでしょう。
いつの間に。

お楽しみ会!
みんなで思い出を作ろう!
なわとび、空手、一輪車。
マジック、ダンス、指人形。
歌、福笑い、おやじぎゃぐ。
みんなで、やりたいことを披露しました。





最後は、宝探し!
教室には、文字が書かれた15枚のカードが、あらゆるところに隠されています。
そうです。私が昨日、隠したのです!!
子どものいすの下、机の下、掃除用具の扉。カレンダーの裏、かごの裏、花瓶の後ろ・・・
 昨日、薄暗い教室の中で、にやにやしながら仕込みました。まるで盗聴器でも仕掛ける悪人のように。
子どもたちが夢中になって探す様子を思い浮かべながら・・・
そして当日。 
時間が迫る中、子どもたちが見つけたのは14枚!あと1枚「い」が見つかりません。ですが、見事に子どもたちは暗号を読み取りました。「だ・ ・す・き・に・ね・ん・せ・い・あ・り・が・と・う」

しかし、子どもたちは、「先生!最後の1枚は、どこにかくしたんですか!?」とヒントを迫ります。
「時間もないし、言ってしまおう!」と思ったのですが・・・
思い出せない・・・。ひみつ~という顔をしながら、本当は、忘れちゃったのです。
 給食の時間に、「あった!」とみゆさん。
「みゆさんすごーい!」と、温かな雰囲気で終わることができ、ほっと一安心。
こんなおっちょこちょいな先生でしたが、楽しく過ごせたようで、本当によかったです。
2年生と過ごすてきな時間も、残すところ1日となりました。
 さみしいです。
最後の日は、この1年間で成長したことをしっかり振り返り、笑顔でおしまいにしたいと思います。
18:01 | 投票する | 投票数(4) | コメント(0)

学校の風景

学校だより・グランドデザイン・2012年度のできごとはこちら

リンク先

菊川市六郷まちづくり協議会
https://65mdc.org
のホームページです。
ぜひごらんください