牧之原市菊川市学校組合立牧之原小学校
(学校教育目標) 協力平 夢ある未来を切り拓く
(重点目標)勇気と優しさとわたし
~みんなが幸せになる学校~


 

お知らせ

本年度の重点目標は
勇気と優しさとわたし
  ~みんなが幸せになる学校~
 
オンラインユーザー8人
ログインユーザー0人
あなたは1712247人目です

お問い合わせ

牧之原市菊川市
学校組合立牧之原小学校
〒421−0501
牧之原市東萩間2082−13
TEL 0548−27−2314
FAX 0548−27−3575
 

携帯・スマホ QRコード

携帯電話、スマートフォンでもホーム
ページをごらんいただけます。
下のQRコードからどうぞ。

 

日誌

牧小トピックス >> 記事詳細

2020/03/03

2/28 6年教室

| by:牧之原小6年担任

 2月28日、教室は朝からいつもと違う空気。
 いったいどうなるのと不安げに話している子、みんなの空気を感じ取って心配そうにしている子、学年便りを読んでうるうるしている子、いろんな子がいました。

 4時間目まで、「今日で終わりになるかもしれない。」と全員が動揺していました。
 そのため、「やりきりたいことをやろう!」と、思い残しがないようにやれることを28日にやりました。
 今まではばたき活動と名付けて、何度も相談して、考えてきた企画の中でやれそうなことをやりました。仲間グループのプチ学級会、先生グループの感謝の手紙、学校グループの感謝をこめた清掃。全部規模は小さくなったけれど、実行しました。
 本当は3月に思いっきりやろうと思っていたのに…という気持ちはもちろんありますが、実際にやることが出来て良かったです。自分達で企画実行するって、大変だけどおもしろい!楽しい!って感じてもらえたかなあ。

 6年生を送る会では、下級生の一生懸命な姿に心打たれる6年生の姿がありました。
教室に戻ってから、「今日できて良かった!」と6年生は喜んでいました。6年生も下級生に歌を届けられる場ができてよかったよね。

 4時間目は放送がなって、3月2日も学校があることを知って拍手が起こったり、「よかった~。」と胸をなで下ろしたりしていました。

 私も前日の夜ニュースを見てから涙が止まらず、教室でも体育館でも泣きっぱなしでした。全国の6年生の担任の先生も同じ気持ちなんだと思います。今は、「やれることをやろう!」と前向きに過ごしていますが、6年生もこの休みの間前向きに、自分を伸ばすチャンスだと思って、いろんな学習にチャレンジしてくださいね。

 6年生へ
 ちなみに、試作品は成功!今、始めの2つがオーブンの中にありますよ!!
 
 


09:23

学校の風景

学校だより・グランドデザイン・2012年度のできごとはこちら

リンク先

菊川市六郷まちづくり協議会
https://65mdc.org
のホームページです。
ぜひごらんください