牧之原市菊川市学校組合立牧之原小学校
(学校教育目標) 協力平 夢ある未来を切り拓く
(重点目標)勇気と優しさとわたし
~みんなが幸せになる学校~


 

お知らせ

本年度の重点目標は
勇気と優しさとわたし
  ~みんなが幸せになる学校~
 
オンラインユーザー3人
ログインユーザー0人
あなたは1720595人目です

お問い合わせ

牧之原市菊川市
学校組合立牧之原小学校
〒421−0501
牧之原市東萩間2082−13
TEL 0548−27−2314
FAX 0548−27−3575
 

携帯・スマホ QRコード

携帯電話、スマートフォンでもホーム
ページをごらんいただけます。
下のQRコードからどうぞ。

 

日誌

牧小トピックス >> 記事詳細

2018/12/21

かがやきクリスマスパーティー

| by:牧之原小かがやき1組担任

本日、牧小では冬休みを迎えるつどいを行い、明日からは冬休みになります。
かがやき学級ではお買い物をする学習で買ってきたものをつかってケーキをつくり、クリスマスパーティーを行いました。 

まずは雰囲気から!
担任が生まれた時に買ってもらったクリスマスツリーで飾り付けをしました。



 どの飾りにしようかな?


 クリスマスツリーを飾ったよ!きれいに飾ってくれて嬉しいよ!

次はクリスマスパーティーのために作るケーキの材料を買いに行きます。
お買い物の練習もばっちり練習して、いざお買い物に Let's go!!
 

 お菓子がいっぱいだね。たくさん欲しくなってしまいます。でも、そこは、我慢!買う物と予算は、決まっています。


 しっかり見て探そう!買いたい物はどこにあるかな?


 どこにあるのかわからない時は店員さんに聞いてみよう!


 いくらになるかな? お金もしっかりはらえたね!

買い物に行った次の日はいよいよパーティーです。
買ってきた材料でケーキを、かがやきの畑で育ててきた野菜を使ってシチューをつくります。


 大きなチンゲンサイ!ちょっと育ちすぎたかな・・・?でも、おいしそう!


 うんとこしょ!どっこいしょ!それでも大根は抜けません!


 やっと抜けた~!!やったね、大きな大根だね!

ケーキは1組さんの教室で協力してつくりました。


 チョコホイップを上手にぬっているね!ケーキ屋さんみたい!


 たまに味見も大事!これは担任の教えですね!


 すごーい!かわいくデコレーションできたね!


 おいしいケーキの完成!笑顔がはじけてますね!

いよいよパーティー開始!


 みんなでかんぱーい!


 自分でデコレーションしたケーキはおいしいね!

子どもたちからの提案でプレゼント交換も行いました。プレゼントは自分でつくったもの限定!ということで、それぞれが図工の時間にプレゼントをつくりました。


 お日様に透かしてみるとお魚さんが3匹いる海が見える作品。
 葉っぱはめぐみの森で集めました。いろんな木の葉っぱを使ってあってすてきだね!


 パーティーの最後はみんなでこおりおにをして遊びました。

今年最後にみんなで一緒に遊ぶことができ、とても楽しい会になりました。
この会だけでなく、毎日楽しく学校生活を一緒に送ることができ、本当に今年もいい1年だったと思います。あと3月まであと少し、次の学年にむけてがんばっていきたいと思います。

今年もお世話になりました。よい年をお迎えください。

15:28

学校の風景

学校だより・グランドデザイン・2012年度のできごとはこちら

リンク先

菊川市六郷まちづくり協議会
https://65mdc.org
のホームページです。
ぜひごらんください