一年間、「牧之原の人やものと仲良しになろう」をテーマに原っ子学習(総合的な学習の時間)に取り組んできました。
「3年生から始まる学習だから、2年生に原っ子学習のことを教えてあげよう!」
ということで、2年生に原っ子学習についての発表をしました。
7班に分かれ、それぞれの学習について発表しました。
・お茶摘みについて
・お茶工場について
・お茶教室について
・お茶の手もみについて
・自然薯について
・つくしの家との交流について
・生き生きサロン(おじいちゃんおばあちゃんとの交流会)について
模造紙にまとめたり、
ペープサートを使ったり、
クイズを出したり、
たくさんの工夫をして発表しました。
大きな声で発表したり、2年生の方を向いて説明したりする姿から、自信が感じられました。
2年生が、メモを取ったり質問をしたりしながら真剣に聴いてくれたので、3年生も嬉しそうでした。
「3年生で勉強することがよくわかりました。」
「お茶の種類やいれ方がわかって嬉しかったです。ありがとう。」
「はきはき、目を見て話していて良かったです。」
と2年生から感想を言ってもらいました。
発表を見ていて、この一年間での3年生の成長を感じました。
伝え方も良かったけど、班で相談したり協力したりする姿もとても良かったです。
3年生の修了まであと一週間、楽しく過ごしたいです。