牧之原市菊川市学校組合立牧之原小学校
(学校教育目標) 協力平 夢ある未来を切り拓く
(重点目標)勇気と優しさとわたし
~みんなが幸せになる学校~


 

お知らせ

本年度の重点目標は
勇気と優しさとわたし
  ~みんなが幸せになる学校~
 
オンラインユーザー2人
ログインユーザー0人
あなたは1706620人目です

お問い合わせ

牧之原市菊川市
学校組合立牧之原小学校
〒421−0501
牧之原市東萩間2082−13
TEL 0548−27−2314
FAX 0548−27−3575
 

携帯・スマホ QRコード

携帯電話、スマートフォンでもホーム
ページをごらんいただけます。
下のQRコードからどうぞ。

 

日誌

校長室から >> 記事詳細

2017/08/30

夏休みが明けました

| by:校長
 33日間の夏休みが明けました。お陰様で、交通事故もなく大きな怪我もなく
8月29日に、子どもたちが元気な顔で登校することができました。
 夏休みの間、ひっそりと静まりかえっていた学校が、151人の子どもたちの
明るい笑顔と元気な声で、とたんに息を吹き返したようにエネルギーあふれ
た学校になりました。当たり前ですが、学校とは、「学校」という箱物ではなく、
そこに、子どもが息づいて初めて「学校」といえることを再認識しました。
  夏休み明けの朝礼では、子どもたちが学校に帰ってきてくれたことが嬉しく
て、テンションマックスの状態で、お話をしました。とにかく、子どもたちには、
「自分」を好きになって欲しい、[「自分」を決めつけてしまわないで、何にでも
前向きに挑戦して欲しい、という願いを込めてお話をしました。
 暑い中ですが、運動会に向かって汗びっしょりになって練習をがんばる子
どもたちを、心から応援していきたいと思います。

                 
                       夏休みの会礼 校長の話
  33日間の夏休みが終わりました。どんな夏休みを過ごしましたか? 夏休み前の約束どおり、みなさんは、「元気玉」と「あいさつ玉」を持って、登校することができました。でも、もう一つの約束「まあいい矢」の「矢」をぬいてきたかどうかは、校長先生の目では見ることができませんでした。どうですか?自分の背中を触って見てください。ちゃんと抜いてありますか?
 さあ、今度は、前の画面をみてください。何に見えるでしょうか?
 「うさぎ」に見える人?  「あひる」に見える人?
見る人によって、何に見えるかが違うのですね。「うさぎ」に見えた人は、「あひる」を探してください。「あひる」に見えた人は、「うさぎ」を探してください。
 見えましたね。不思議ですね。
 これは、絵だけでなく、「自分」や「お友だち」や「物事」の見方にも同じ事がいえます。
 たとえば、9月16日に運動会があります。かけっこの苦手な自分ばかり見てしまうと、運動会がつまらなくとてもいやなものになってしまいます。でも、もう一つの見方、「自分の組が勝つように、大きな声で応援できる」という自分が見えたら、運動会に向かって、「がんばるぞ」という気持ちが沸いてきます。
 このように、自分の中には、たくさんの自分がいます。その中のたった一つの自分だけを見て、自分で自分を決めつけないように、たくさんの自分を見れるようにしていくと、新しい喜びが生まれてくると思います。友だちに対しても同じです。物事に対しても同じです。
 まだまだ、暑い日が続きます。運動会の練習にも、汗びっしょにかきながら、頑張るステージにしましょう。
 
17:49 | 投票する | 投票数(5)

学校の風景

学校だより・グランドデザイン・2012年度のできごとはこちら

リンク先

菊川市六郷まちづくり協議会
https://65mdc.org
のホームページです。
ぜひごらんください