牧之原市菊川市学校組合立牧之原小学校
(学校教育目標) 協力平 夢ある未来を切り拓く
(重点目標)勇気と優しさとわたし
~みんなが幸せになる学校~


 
オンラインユーザー222人
ログインユーザー0人
あなたは2052215人目です

お問い合わせ

牧之原市菊川市
学校組合立牧之原小学校
〒421−0501
牧之原市東萩間2082−13
TEL 0548−27−2314
FAX 0548−27−3575
 

携帯・スマホ QRコード

携帯電話、スマートフォンでもホーム
ページをごらんいただけます。
下のQRコードからどうぞ。

 

日誌

ほかほか職員室から >> 記事詳細

2015/01/30

卒業式の歌 合同練習1日目

| by:教頭
今日は、4年生、5年生、6年生で卒業式の歌の練習をしました。初めての合同練習です。
まずは、みんなで「旅立ちの日に」を歌いました。
6年生は感動していました。
それは、4年生、5年生の歌声に。
いつの間に練習していたのか、4年生、5年生の歌声はあまりにも見事でした。
6年生に対する感謝の思いを込めて、心を込めて歌っているのが伝わってきました。
かずま君が、手をあげて感想を言いました。「すごくびっくりした・・・・・。」
しょうこさんが手をあげてこんなことを語りました。「かーくんと同じだけど、4年生、5年生の歌声がすごかった。なんだか、震えている感じがした。」
みゆさんが手をあげて言いました。「すごく感動した。」
もちろん、練習はスタートしたばかり。技術的にはまだまだかもしれませんが、
たしかに・・・、4年生5年生の歌声は、聴いている人を感動させる心のこもった歌でした。
6年生のために、ありがとうって感じです。

そんな歌声に答えたのが、6年生です。
6年生の歌声は・・・・、聴いていた5年生のそらさんがこんなことを言うくらいすごすぎました。
「6年生の歌声を聴いていたら、背筋がぞくぞくした・・・・。」
そらさんの感想に、「うん、うん。」とうなずく子が何人もいました。
あまりにも感動した山内先生がおもわず泣いてしまうくらいでした。

やっぱり6年生はすごい。
限界のない、すごい力を持っている子どもたちです。
そして、人の心を感動させる、ひたむきな気持ち。
人を大切にできる思いやりの心。
6年生のすてきなところが、歌にぎっしり詰まっている感じです。
ああ、こんなすてきなこの子たちと・・・、あと2ヶ月もしたらお別れか・・・。
すばらしい歌声に感動しながらも、なんだか寂しくなってしまいました。

これから、卒業式の歌の練習はさらに本格的になっていきます。
そして、「旅立ちの日に」は、保護者の皆様にも歌っていただく曲です。
卒業式では、保護者の皆さんにも、思いを込めて一緒に歌っていただきたいです。
次の日、参加できる保護者の方は、6年生と一緒に練習しませんか。

2月17日 6時間目 2時40分から 牧小体育館で
持ち物:やる気
20:01 | 投票する | 投票数(9) | コメント(0)

学校の風景

学校だより・グランドデザイン・2012年度のできごとはこちら

リンク先

菊川市六郷まちづくり協議会
https://65mdc.org
のホームページです。
ぜひごらんください