牧之原市菊川市学校組合立牧之原小学校
(学校教育目標) 協力平 夢ある未来を切り拓く
(重点目標)勇気と優しさとわたし
~みんなが幸せになる学校~


 

お知らせ

本年度の重点目標は
勇気と優しさとわたし
  ~みんなが幸せになる学校~
 
オンラインユーザー2人
ログインユーザー0人
あなたは1719437人目です

お問い合わせ

牧之原市菊川市
学校組合立牧之原小学校
〒421−0501
牧之原市東萩間2082−13
TEL 0548−27−2314
FAX 0548−27−3575
 

携帯・スマホ QRコード

携帯電話、スマートフォンでもホーム
ページをごらんいただけます。
下のQRコードからどうぞ。

 

日誌

牧小トピックス >> 記事詳細

2016/11/13

3年生の原っ子学習発表を4年生に聞いてもらいました!

| by:牧之原小3年担任
3年生になると、原っ子学習(総合的な学習の時間)が始まります。
3年生は、「牧之原の人やものとなかよしになろう」をテーマに、調べ学習や体験学習をしてきました。
原っ子学習の目標の一つに、調べたことや体験したことを自分でまとめて伝える力を伸ばすことがあります。
そこで、3年生は今まで学習してきた「お茶」について、発表することにしました。
初めての発表なので、一年先輩の4年生に発表を聞いてもらい、アドバイスをもらうことにしました。

 
  
  
  
  


3年生は、初めてとは思えないほど上手な発表ができました。
紙芝居やペープサート、劇にして学んだことを伝えたり、クイズを取り入れて見ている人も楽しませたりと、様々な工夫をしました。

ここで、4年生の出番です。
    
さすが、4年生!
最後まで温かく聞いてくれてありがとう!
「字が大きくて見やすいです。」「クイズを入れて楽しませようとしているのが良かったです。」「名札がついていて、劇の役がわかりました。」「最後に感想を言っていて良かったです。」「暗記しようとしていたのが伝わりました。」など、たくさんの良いところを見つけてくれました。
良いところだけではなく、「もうちょっと大きな声の方が良いと思います。」「言葉の最後をのばさないように言うと良いと思います。」「途中で相談しないように、紙芝居の裏に名前を書いておくと良いと思います。」「紙ばかり見ないで、見ている人の方を向くようにした方が良いです。」など、的確なアドバイスを言ってくれました。

4年生の伝え方が上手で、良いところももっと良くした方がいいところも優しく言ってくれました。
一年の経験は大きいんだなと感じました。

4年生のアドバイスをもとに、3年生はさらにレベルアップした発表を目指します。
次は、生き生きサロンで、おじいちゃんおばあちゃんに発表をします。楽しみです!

12:34

学校の風景

学校だより・グランドデザイン・2012年度のできごとはこちら

リンク先

菊川市六郷まちづくり協議会
https://65mdc.org
のホームページです。
ぜひごらんください