牧之原市菊川市学校組合立牧之原小学校
(学校教育目標) 協力平 夢ある未来を切り拓く
(重点目標)勇気と優しさとわたし
~みんなが幸せになる学校~


 

お知らせ

本年度の重点目標は
勇気と優しさとわたし
  ~みんなが幸せになる学校~
 
オンラインユーザー1人
ログインユーザー0人
あなたは1708141人目です

お問い合わせ

牧之原市菊川市
学校組合立牧之原小学校
〒421−0501
牧之原市東萩間2082−13
TEL 0548−27−2314
FAX 0548−27−3575
 

携帯・スマホ QRコード

携帯電話、スマートフォンでもホーム
ページをごらんいただけます。
下のQRコードからどうぞ。

 

日誌

牧小トピックス >> 記事詳細

2019/05/14

4月からの学校行事いろいろ

| by:牧之原小かがやき1組担任

4月から新年度がスタートし、様々な学校行事がありましたので、紹介します。

 ☆ 4月15日 交通安全教室

1~3年生が参加しました。歩行で道路を渡る練習をしたり、交通ルールについてのクイズを解いたりして交通安全について勉強しました。


        しっかり手を挙げて渡ろう!


        笑顔で渡っていて気持ちが良いね!


      指導員さんに渡り方を教えてもらったよ



      交通ルールについてのクイズに挑戦!

クイズや歩行練習などで楽しく交通ルールについて勉強できました。これからも事故0の牧小でいきたいですね。
牧之原警察署の交通指導員の方、駐在所の柏木様、地域の交通指導員の方、お忙しい中ありがとうございました。

 ☆4月25日 なかよし班遠足

牧小では縦割り班のことをなかよし班と呼んでいます。1~6年生のグループになって22世紀の丘公園へ遠足に行ってきました。


         昨日の雨の水たまりが残っていてスリル満点!


          たくさんの遊具があって楽しいよ!


           学年関係なく、みんなで遊んで楽しそうだね!


          お弁当もなかよし班のみんなと一緒に!


           なんじゃ、この舌は?!でも笑顔がすてき!

規模があまり大きくない分、学年の枠を越えて仲良くできるということは牧小の自慢です。みんながもっともっと仲良しになれた遠足でした。


 ☆ 5月7日 お茶摘み体験

牧之原と言えば日本で有名なお茶の産地です。地元の特産品をもっとよく知ろうということで、牧小では毎年、牧之原中学校の茶園をお借りしてお茶摘み体験をしています。 


      友達同士で仲良くチーズ!お茶の緑もきれいだね!


      1・6年ペアさんは一緒にお茶摘みをしました。


    「一茎二葉で摘むんだよ。」と、優しく教えてくれています。

3年生は原っ子学習でお茶の作り方についてこれから調べていきます。
お茶は地元の自慢ですから、誇りに思っていきたいです。


19:49

学校の風景

学校だより・グランドデザイン・2012年度のできごとはこちら

リンク先

菊川市六郷まちづくり協議会
https://65mdc.org
のホームページです。
ぜひごらんください