牧之原市菊川市学校組合立牧之原小学校
(学校教育目標) 協力平 夢ある未来を切り拓く
(重点目標)勇気と優しさとわたし
~みんなが幸せになる学校~


 

お知らせ

本年度の重点目標は
勇気と優しさとわたし
  ~みんなが幸せになる学校~
 
オンラインユーザー3人
ログインユーザー0人
あなたは1720662人目です

お問い合わせ

牧之原市菊川市
学校組合立牧之原小学校
〒421−0501
牧之原市東萩間2082−13
TEL 0548−27−2314
FAX 0548−27−3575
 

携帯・スマホ QRコード

携帯電話、スマートフォンでもホーム
ページをごらんいただけます。
下のQRコードからどうぞ。

 

日誌

牧小トピックス >> 記事詳細

2017/12/19

12月の元気いっぱい笑顔いっぱい

| by:牧之原小2年担任

今月も元気いっぱい笑顔いっぱいで過ごすことができました。

12月12日(火)
静鉄ジャストラインの方をお招きして、バスの乗り方講習を行いました。
実際に学校まで路線バスをもってきていただいての講習だったので、子どもたちは、
「マイクロバスと全然違う」
と驚いていたり、整理券の機械を見て、
「何これ?きっぷ?」
と不思議そうに見ていたりしました。
教科書等で見て覚えるのではなく、実際に体験して覚えることができたのはとても良かったです。



運転席にも座らせてもらいました。みんな良い表情、ピースをしていますね!





12月14日(木)
静岡科学館る・く・るへバスと電車に乗って行きました。



バスを降りるときの支払いも、事前に練習をしていたのでスムーズにできました。
電車の切符を買うのは初めてでしたが、機械を操作して無事に買うことができました。



静岡科学館る・く・るに到着!
る・く・るでは、複数人で楽しむ場面もあれば、1人で楽しむ場面もありました。




風の力で浮くボールを見て、とても不思議そうな表情をしています。



1個ではなくて、2個、3個と数を多くしたらどうなるだろうと考える姿も見られました。


るくるの人に遊び方を教えてもらう場面も見られました。


友達同士教え合っている場面も見られました。



る・く・るを出る時、
「先生、る・く・るに泊まりたい」
「また来たい」
「今度、家の人と一緒に来たい」
と子どもたちが言っていました。
る・く・るに滞在していた2時間はあっという間でした。

 帰りのバスや電車は、乗り方の復習をしながら、学校まで安全にけがなく戻ってくることができました。





 12月19日(火)に、全国おはなし隊が牧之原小学校にやってきました。約500冊を積んだキャラバンカーに入り、読みたい本を選んで読みました。図書室にはない本もあったり、幼稚園・保育園の時などに読んだ懐かしい本があったりと目をキラキラ輝かせながら読んでいました。国語でも想像を広げながら読む力をつけてきました。「読書をするのが楽しい」につながると良いなと思います。






2017年ももうじき終わりです。
2017年4月から、「元気いっぱい笑顔いっぱい」を合い言葉に子どもたちと一緒に過ごしてきました。
2018年になっても、変わらず「元気いっぱい笑顔いっぱい」頑張っていきます。よろしくお願いします。
15:49

学校の風景

学校だより・グランドデザイン・2012年度のできごとはこちら

リンク先

菊川市六郷まちづくり協議会
https://65mdc.org
のホームページです。
ぜひごらんください