牧之原市菊川市学校組合立牧之原小学校
(学校教育目標) 協力平 夢ある未来を切り拓く
(重点目標)勇気と優しさとわたし
~みんなが幸せになる学校~


 

お知らせ

本年度の重点目標は
勇気と優しさとわたし
  ~みんなが幸せになる学校~
 
オンラインユーザー3人
ログインユーザー0人
あなたは1706377人目です

お問い合わせ

牧之原市菊川市
学校組合立牧之原小学校
〒421−0501
牧之原市東萩間2082−13
TEL 0548−27−2314
FAX 0548−27−3575
 

携帯・スマホ QRコード

携帯電話、スマートフォンでもホーム
ページをごらんいただけます。
下のQRコードからどうぞ。

 

職員室から

職員室から >> 記事詳細

2014/03/13

最後の授業

Tweet ThisSend to Facebook | by:牧之原小PG大石
私が受け持っている授業も、今週続々と最後を迎えています。

月曜日は5年生の書写。
毛筆がどんどん難しくなる5年生の書写でしたが、ポイントに気をつけ、みんなどんどん上達していきました。
戸塚ななさんやきよらさん、ほたかさんの集中力には、いつも感心していました。

火曜日は2年生の書写。
毎回、書く時にはしーんと静まり返り、姿勢もバッチリな2年生。
火曜日は、身近なものを使って文字を作る「文字となかよし」の2時間目。
全員ステキな文字を完成させ、笑い顔いっぱいで写真を撮りました!
みんなこの一年で文字となかよしになれたのではないかと思います。

水曜日は3年生の音楽。
初めてのリコーダー練習に、集中して取り組みました。
特にコンサートで演奏した「かさこじぞう」や「パフ」は、一人ひとりが真剣に練習を重ね、素晴らしいステージを作り上げることができました。
来年は音楽発表会!!
今年以上にステキな3年生の演奏を楽しみにしています。

木曜日の今日は5年生の図工。
作品の色使いやこだわり方、あっと驚くような発想。
5年生の作品には、いつもワクワクさせられてばかりでした。
今日は黒画用紙にカラフルな絵を描き、みんなの作品を黒板に飾りました。
大迫力の富士山、宇宙、森の中の家、深海魚など、それぞれ個性たっぷりで、楽しい黒板になりました。
(写真を撮り忘れたのが悔やまれます…)
6年生になっても、一人一人の芸術性を爆発させ、ステキな作品を作っていってほしいです。

1年間思い起こすと、どのクラスにも思い出がたくさんあります。
授業が終わっていくのはとても寂しいですが、みんなが希望を持って新しい学年に向かう姿を応援したいです。

さて、明日は3年生の書写が終わります。
リコーダーも初めてでしたが、毛筆も初めてだった3年生。
初めてとは思えないような上手な筆づかいで丁寧に作品を仕上げてきました。
明日は毛筆ではありませんが、心を込めて丁寧に硬筆の練習を頑張りたいです。
18:30 | 投票する | 投票数(4) | コメント(0)

学校の風景

学校だより・グランドデザイン・2012年度のできごとはこちら

リンク先

菊川市六郷まちづくり協議会
https://65mdc.org
のホームページです。
ぜひごらんください