牧之原市菊川市学校組合立牧之原小学校
(学校教育目標) 協力平 夢ある未来を切り拓く
(重点目標)勇気と優しさとわたし
~みんなが幸せになる学校~


 

お知らせ

本年度の重点目標は
勇気と優しさとわたし
  ~みんなが幸せになる学校~
 
オンラインユーザー2人
ログインユーザー0人
あなたは1707567人目です

お問い合わせ

牧之原市菊川市
学校組合立牧之原小学校
〒421−0501
牧之原市東萩間2082−13
TEL 0548−27−2314
FAX 0548−27−3575
 

携帯・スマホ QRコード

携帯電話、スマートフォンでもホーム
ページをごらんいただけます。
下のQRコードからどうぞ。

 

日誌

ほかほか職員室から >> 記事詳細

2015/02/16

一生懸命はかっこいい

| by:教頭
中学生の時、わたしは生活委員会の委員長をしていました。
どんな仕事なのかを簡単に言うと、生活を正していくのが仕事です。
中学生時代は、だめだと思うことをしてしまう人がいます。
学校の約束を無視した服装をしたくなる人もいます。
漫画や雑誌を持ってきて、休み時間に読んでいる人もいます。
わたしにも、そんな心はあったと思います。
生活委員会は、そんな人たちに注意をしていく委員会でした。
嫌な役です。
ルールを守ることができない友だちを注意していくなんて。
ですから、生活委員会は毎年なり手がなく、人気の委員会ランキングはいつもビリ。
特に、生活委員会の委員長なんてなってしまったら、みんなからは「まじめ君」とか、「先生の味方」とか、もっとひどいのは「裏切り者」なんて言われることもあります。
とても嫌でしたが、当時の怖い先生の説得により、(俗に言う無理矢理で)生活委員長になりました。

嫌々なったので、気持ちは入らず、まったくやる気がないどうしようもない生活委員長でした。
委員会の時間、同じ生活委員会のメンバーで話し合いをするときも、「どうでもいいよ。」って感じの司会ぶり。
そんなのが委員長をやっていたら、当然みんな不真面目になります。委員会の話し合いは、形だけ。無駄話をして時間をつぶすだけです。
生活委員会の仕事を一生懸命やるなんてバカみたい。
そんな気持ち。
副委員長の友だちがそんななさけない委員長に頭にきたのか、突然怒り出しました。
「お前は委員長だろ。委員長だったら、ちゃんとやれよ。」
突然言われてびっくりしました。でも、言われっぱなしはしゃくだなと思い、言い返しました。
「一生懸命やったって何もかわらんよ。」
副委員長はヒートアップ。
「やってみないと、わからんら。委員長のくせに、ちったー働け。」
そんな口げんかのやりとりの中で、副委員長の友だちにこんなことを言ってしまいました。
「一生懸命やるなんて、かっこ悪いよ。」

中学生時代、なんでそんなこと、思っていたんだろうなぁ。
そんなことを考えてしまう年頃だったのかなぁ。
「一生懸命やるなんて、かっこ悪い。」
当時はそんなことを本気で考えてしまってたんだなぁ。

6年生は、これから、中学生になる。
一生懸命の姿を、たくさん見せてくれるすばらしい6年生でした。
どうかわたしみたいに、
「一生懸命やるなんてかっこ悪い。」と考えてしまうような中学生にならないでね。
そんな気持ちになってしまうときがあったら、
一生懸命がんばってつかむことができた協力平の感動を思い出してね。
19:08 | 投票する | 投票数(15) | コメント(0)

学校の風景

学校だより・グランドデザイン・2012年度のできごとはこちら

リンク先

菊川市六郷まちづくり協議会
https://65mdc.org
のホームページです。
ぜひごらんください