牧之原市菊川市学校組合立牧之原小学校
(学校教育目標) 協力平 夢ある未来を切り拓く
(重点目標)勇気と優しさとわたし
~みんなが幸せになる学校~


 
オンラインユーザー5人
ログインユーザー0人
あなたは2018114人目です

お問い合わせ

牧之原市菊川市
学校組合立牧之原小学校
〒421−0501
牧之原市東萩間2082−13
TEL 0548−27−2314
FAX 0548−27−3575
 

携帯・スマホ QRコード

携帯電話、スマートフォンでもホーム
ページをごらんいただけます。
下のQRコードからどうぞ。

 

日誌

ほかほか職員室から >> 記事詳細

2014/10/10

チーム牧之原 チーム協力平

| by:教頭
チーム牧之原で
校長先生が4月のスタートの日、職員会議の中で先生たちに言いました。
たいへんなことがあるかもしれない。
悩むこともあるかもしれない。
そんなときは、お互いに助け合っていこうと、先生たちは思いました。

6ヶ月の中で、先生たちも大変な日がありました。
いそがしくて、目が回りそうなときもありました。
どうしたら、もっと分かりやすい授業ができるだろうかと、遅くまで考えた日がありました。
そんな時、先生たちは助け合いました。
だって、チーム牧之原ですから。

チーム牧之原、とても素敵な響きです。
先生たちが、この言葉でつながっている気がします。
わたしも、その言葉を意識して、先生たちが困っているときには助けたつもりです。
助け合うって、すばらしいことです
助け合うことのすばらしさを、子どもたちにも伝えていきたいと、職員室で思ってます。

10月10日 前期終業式
そんなことをみんなに伝えたいなと思いながら学校に来ました。
職員室に入って自分の机の上を見てびっくり
そこには、賞状がありました。
その賞状は昨日の夜 時間がどうしてもなくて、名前を書くことができずにいた賞状です
その賞状のすべてに、しっかり名前が入っていました。
えっ・・・・・
と思いました。

確か、外国の物語で、「こびとのくつや」って話がありました。
夜中にこびとたちがくつをつくってくれるお話です。
まさか、牧小にも、こびとがいるのか・・・・・。

賞状を書いてくれたのは、こびとではありませんでした。
かずお先生でした。
てばっているわたしを見て、かわりに書いてくださったのです。
チーム牧之原・・・・・。
わたしたち、牧小の先生たちは、つながっています
お互いに助け合う「チーム牧之原」
牧小の先生でよかったなぁと思いました。
でも、この気持ちは、
牧小の子どもたちや、地域のみなさん、
祖父母の会の皆さん、保護者の皆さん
そんなみんなの心の中にある気持ちで、
そんなみなさんからいただいたものなのかもしれないなと思いました。

牧小は「協力平」の学校です。

07:27 | 投票する | 投票数(12) | コメント(0)

学校の風景

学校だより・グランドデザイン・2012年度のできごとはこちら

リンク先

菊川市六郷まちづくり協議会
https://65mdc.org
のホームページです。
ぜひごらんください