だいぶ出遅れたのですが、トイレのスリッパ問題を2年生も真剣に考えていたので紹介させてください。2年生は話合い活動をすごく楽しみにしてやる気いっぱい取り組めるところがうれしいし、かわいいです。司会や書記といった司会団もほとんどの子が立候補しちゃうくらいのやる気なんです。司会の2人は相談しながら、「先生の力なんぞ借りまい!」とまっすぐみんなの方を見て話しました。黒板書記の2人は、交替で発表を聴きながら、国語で学習したメモの取り方を使いながら端的に書記をしていました。ノート書記の子は、黒板を写すだけでなく、発表した子の名前を全て記入してありました。そして、みんなもよーく考えました。司会の子は最後も、「納得できない子はいない?」と気にかけていて、担任はほれぼれしました。なんだかこの1時間がすごすぎて、話合い活動が楽しみになりました。司会団も「楽しかった!次はいつやろう!」だって。うれしい。次の司会に立候補してる子も「はやくやってみたいな。」だって。うれしい。ちなみに2年生は「うたをつくる」でした。理由は、「牧小のみんなはうたが好きだから、スリッパをせいとんする歌を作って、覚えて、スリッパをせいとんしたいから。」だそうです。おどりを作る、スリッパのお部屋を床に書く、とかも出ました。おもしろいな2年生!