牧之原市菊川市学校組合立牧之原小学校
(学校教育目標) 協力平 夢ある未来を切り拓く
(重点目標)勇気と優しさとわたし
~みんなが幸せになる学校~


 

お知らせ

本年度の重点目標は
勇気と優しさとわたし
  ~みんなが幸せになる学校~
 
オンラインユーザー3人
ログインユーザー0人
あなたは1697485人目です

お問い合わせ

牧之原市菊川市
学校組合立牧之原小学校
〒421−0501
牧之原市東萩間2082−13
TEL 0548−27−2314
FAX 0548−27−3575
 

携帯・スマホ QRコード

携帯電話、スマートフォンでもホーム
ページをごらんいただけます。
下のQRコードからどうぞ。

 

日誌

コミュニティ・スクール
12345
2024/03/19

3/15 牧小 3/19牧中 卒業式

Tweet ThisSend to Facebook | by:牧之原小CSD
  3/15牧之原小学校 3/19牧之原中学校 卒業式
牧之原小学校・牧之原中学校で卒業式が行われました。
朝から少し緊張気味の子供たちでした。小学生は袴姿の子も何人かいて、いつもとまた違う雰囲気でしたね。
名前を呼ばれると、大きな声で返事ができていました。歌もしっかり歌えていて感動しました。
式が終わると、ホッとした表情の子、泣いている子もいました。保護者のみなさんも、子供たちからのネッセージに感動したと思います。とっても良い卒業式でした。
 中学生は、いつもと変わらない感じでしたが、保護者の方が緊張しているようにみえました。
旅立ちの言葉は、先生、保護者、地域の方々も感動したです。今までずっと一緒だった仲間たちと卒業して、それぞれの場所にいくのは不安もあると思いますが、みなさんならきっと大丈夫です。新しい出会いも、楽しいこともいっぱいありますよ!でも、ちょっとさみしくなったら牧中の仲間や学校の先生たちのことを思いだして話にきてくださいね!


卒業おめでとうございます!!
16:44 | 投票する | 投票数(2) | コメント(0)
2024/03/15

3/11 牧中 球技大会・3送会

Tweet ThisSend to Facebook | by:牧之原小CSD
  3/11 牧之原中学校 球技大会・3年生を送る会

 毎年恒例の球技大会(バドミントン)が行われました。異学年の男女混合ダブルスです。思った以上にいつも盛り上がります。職員も必死になります(ケガしない程度に)
コート内で1位から3位までが決定し、表彰式がありました。景品もちゃんとありましたよ。
 その後は、3年生を送る会です。お世話になった恩師からのメッセージビデオがあ、懐かしい顔を見ながら笑いがおきていました。1,2年生からのメッセージがあり、
なにかと思っていたら、ダンスが始まりました。3人から始まったダンスが、段々増え
き、1,2年生が踊りました。最後は3年生を誘いに来て、全校生徒で踊りました。それが、すごく楽しそうで、見ているこちらまで楽しくなりました。こんな表現やダンスができるんだ~とうれしくなりました。またどこかで披露してほしいなと思います。



16:14 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)
2024/03/15

3/8 牧小2年 ありがとうの会

Tweet ThisSend to Facebook | by:牧之原小CSD
  3/8(金)牧之原小学校2年 地域の人ありがとうの会

 2年生が1年間の間にお世話になった地域の方を招待して「ありがとうの会」を行いました。町探検、ちょろちょろ川探検、野菜作り、調理実習などたくさんお世話になりました。
 お礼を伝えた後、かるた、紙飛行機とばし、コマまわし、糸電話などいろいろな遊びから選んでもらい、一緒に遊んでもらいました。その後、折り紙で作ったお花や歌のプレゼントがありました。みなさん、とてもうれしそうでした。
 地域の人代表で水嶋さんが、牧小100周年の時のパネルを見せて、その頃の話をしてくれました。マジックも披露してくれました。2年生も「なんで?」ってびっくりしてました。タネ明かしはまた今度ですね!
 たくさんの方々が関わってくださりありがたいです。また、来年度もよろしくお願いします。

15:59 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)
2024/03/14

令和5年度CSだより・はらっこ・3月号

Tweet ThisSend to Facebook | by:教頭
令和5年度CSだより・はらっこ・3月号ができました。

ァイル名をクリックすると、CSだよりが開きます。

CSだよりR6.3月.pdf
09:53 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)
2024/03/08

2/28 牧之原フラワーパーク花植え

Tweet ThisSend to Facebook | by:牧之原小CSD
  2/28(水) 牧之原フラワーパーク花植え

 お花の苗をいただいたので、急遽フラワーパークに植えることにしました。苗を植えるだけの予定が、ついブロックも並べ直してきれいにしたい!となり、並べようとしたら土の中からブロックや石が埋まっていて掘り起こしたり、なんだか大事になってしまいました。時間オーバーしてしまいましたが、参加してくださった方々が最後までやってくださり、とてもきれいになりました。登下校の時にきれいになっていることに気がついてくれたらうれしいです。お花いっぱいのフラワーパークにしたいですね!

 3/31(日)9:30~11:30
牧之原フラワーパークの看板立て、アジサイ植えをやります。お休みの日ですが、参加してくださる方を募集します。親子で参加してくださるのもうれしいです!
当日、汚れてもいい服装で軍手を持ってピロティにきてください。みんなでステキな牧之原フラワーパークをつくりましょう!!
10:38 | 投票する | 投票数(3) | コメント(0)
2024/03/08

2/27 授業参観 駐車場・託児ボランティア

Tweet ThisSend to Facebook | by:牧之原小CSD
  2/27(火)授業参観前の駐車場誘導・懇談会時の託児ボランティア

 今年度最後の授業参観会があり、たくさんの保護者の方が来校してくださいました。
授業参観会に来てくださる保護者の方々がスムーズに駐車できるよう、ボランティアさんたちが誘導してくださっています。やり始めた頃は、誘導もわかりにくかったかもしれませんが、今では連携をとりながらやってくださり、グラウンドが混雑することもなくなったと思います。
 早く来てくださった保護者の方から中学校のグラウンドに駐車し、満車になったら小学校のグラウンドに駐車してもらうようにしました。帰りは一方通行で中学校を通って帰ります。
 来年度も誘導ボランティアを募集します。保護者の方なら、参観会に10分ほど早く来ていただいて、参観会が始まるまで誘導をお願いします。毎回でなくてもいいので、参加できる時はよろしくお願いします。


 懇談会の間、1~3年生で託児で保護者を待っている子供たちは図書室で学校支援ボランティアの連絡員の方と図書館司書の中西さんが一緒に見守ってくれています。初めに宿題を終わらせてから、折り紙を折ったり、ぬりえをしたりして過ごしています。
いろいろな方々にサポートしていただいて、子供たちが安全に過ごすことができています。ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。
10:14 | 投票する | 投票数(3) | コメント(0)
2024/02/26

2/5 第3回学校運営協議会

Tweet ThisSend to Facebook | by:牧之原小CSD
  2/5(月) 第3回 牧之原小学校牧之原中学校 学校運営協議会

 今年度最後の学校運営協議会を開催しました。
牧小・牧中のアンケート結果の報告がありました。「学校が楽しい」と答えている子供たちが多いことに安心します。もちろん、毎日が楽しいばかりではないかもしれませんが。
自分たちは挨拶をしていると思っているが、地域の方の評価があまりよくなかったです。ぜひ、気持ちの良い挨拶ができるといいなと思います。
今年度も、たくさんの地域の方や保護者の方がボランティアに入って支えていただき、牧小牧中の子供たちは、学校生活を過ごせました。ありがとうございました。
来年度は、小中連携がもっと増えていくといいなと思います。また、ご協力お願いいたします。
R5年度 学校運営協議会委員のみなさん、お疲れ様でした。ありがとうございました。




10:13 | 投票する | 投票数(5) | コメント(0)
2024/02/26

1/28 高台プロジェクト参加

Tweet ThisSend to Facebook | by:牧之原小CSD
  1/28(日) 牧之原まちづくりセミナー 高台プロジェクト参加

 第2回目の高台プロジェクトが開催されました。今回のテーマは講師に町田誠さんを迎えて「公園からはじまるまちづくり」です。
今回のセミナーに参加する前に牧小の6年生に「こんな公園がいいな」「公園にあったらいいと思うもの」などグループで考えてもらい、模造紙に書いてもらったものを持って行きました。
子どもらしいアイデア(遊具がほしい、トイレがきれい)もあれば、誰もが楽しめる、防災も兼ねているなど地域や人のことも考えたアイデアもたくさんあり、町田さんからも「しっかりしている」とほめていただきました。
将来の牧之原を背負う子供たちが、地元の事を自分事として考えられることは、とても良い経験だと思います。期待通りにいかないかもしれないけれど、まだまだ地元の声を届けることができると思うので、これからも関わっていきたいと思います。



09:46 | 投票する | 投票数(2) | コメント(0)
2024/02/21

1/26 牧小1年 ありがとうの会&昔の遊び

Tweet ThisSend to Facebook | by:牧之原小CSD
  1/26 牧之原小学校1年 ありがとうの会&昔の遊び

 牧之原小学校の1年生。入学して10ヶ月がたちました。その間に、たくさんの地域の々にお世話になりました。
この日は、お世話になった地域の方々を招待して、ありがとうの会をひらきました。
 昔の遊びを一緒にやりました。糸電話を作ってお話したり、福笑いをやったり。カルタもやりました。今時のカルタは、ちょっとクイズ形式になっていたりして難しい。しかも、取るまで頭の上に手をのせていなくてはいけないらしいです。とっても楽しかったので、あっという間の時間でした。
みんなで校歌を歌って聴いてもらいました。すごく大きな声で歌えていましたよ。お礼の言葉もしっかり言えて、成長を感じました。地域の方々も、とても喜んでくださっていて良かったです。
これからも、牧小の子供たちのサポートをよろしくお願いします。

 
11:38 | 投票する | 投票数(3) | コメント(0)
2024/02/20

令和5年度CSだより・はらっこ・2月号

Tweet ThisSend to Facebook | by:教頭
令和5年度CSだより・はらっこ・2月号ができました。

ァイル名をクリックすると、CSだよりが開きます。

CSだよりR6.2月.pdf
10:52 | 投票する | 投票数(2) | コメント(0)
12345

学校の風景

学校だより・グランドデザイン・2012年度のできごとはこちら

リンク先

菊川市六郷まちづくり協議会
https://65mdc.org
のホームページです。
ぜひごらんください