牧之原市菊川市学校組合立牧之原小学校
(学校教育目標) 協力平 夢ある未来を切り拓く
(重点目標)勇気と優しさとわたし
~みんなが幸せになる学校~


 

お知らせ

本年度の重点目標は
勇気と優しさとわたし
  ~みんなが幸せになる学校~
 
オンラインユーザー2人
ログインユーザー0人
あなたは1706565人目です

お問い合わせ

牧之原市菊川市
学校組合立牧之原小学校
〒421−0501
牧之原市東萩間2082−13
TEL 0548−27−2314
FAX 0548−27−3575
 

携帯・スマホ QRコード

携帯電話、スマートフォンでもホーム
ページをごらんいただけます。
下のQRコードからどうぞ。

 

原っ子だより

原っ子だより
12345
2014/03/31

先生紹介

Tweet ThisSend to Facebook | by:牧之原小1年担任

大変遅くなりました 部長ーーーーーー

今頃5月生まれの紹介なんて
牧小の福山です
後、1時間ほどで校長先生が退職されるこんな時間に

Q1 どうして先生になったの

 盲学校の寮母の仕事をしていた母親(私にはとても厳しく子どもの頃は好きではなかったのですが・・・)が、盲学校の子どもと一緒にいる時の笑顔が大好きでした。そこが、子どもと一緒にいたい、先生になりたいという出発点だったと思います。照れくさい話ですが・・・・


Q2 生まれ変わったら何になりたいか?

                   やっぱり女子になりたい。そして、できれば宝塚、そうでなけでは、朝ドラの主演、演じる仕事がしたい

文化部の皆様一年間本当にお疲れさまでした。文化部 万歳、、、万歳、、万歳


15:34 | 投票する | 投票数(8) | コメント(0)
2014/03/30

有難うございました

Tweet ThisSend to Facebook | by:牧之原小PTA文化部7

            自分は2回しか更新できませんでしたが、上役の方達の
            努力をすごく感じました。
            有難うございました。
20:40 | 投票する | 投票数(3) | コメント(0)
2014/03/29

Tweet ThisSend to Facebook | by:牧之原小PTA文化部3

絵文字:キラキラ絵文字:キラキラ100000アクセス

毎日 見ごたえのある牧小ホームページ

校長先生はじめ 先生方の心こもった記事に感謝 感動でした!




文化部 原っ子だより

昨年の今頃「最初が肝心」との校長先生のお言葉どおり

磐石な基盤を作ってくれた村井部長。


一年振り返り

部員皆さん先生とで形の無かったものをつくり 軌道にのせていけた達成感があります。

感想など協力頂いた保護者の皆さんにも感謝です。
ありがとうございました!


ご縁なのかクジ運なのか

あみだクジで新年度部長になりました。

新年度のカラーを出しつつ オピニオンリーダーのご指導仰ぎつつ 皆さんのお力借りつつ・・・

井村



09:39 | 投票する | 投票数(11) | コメント(0)
2014/03/27

1年を振り返って

Tweet ThisSend to Facebook | by:牧之原小PTA文化部2
原っ子便りの作成に多くの時間と労力を割いてきた文化部にとって、
今年から導入したHPでのお便りはとても画期的で、忙しい役員にとっては
有難いものでした。
とは言っても、パソコンが苦手な私にとっては、ただ打つだけでも一苦労。
ましてHPで文章を作るなんて、論外・・・ 
だから、みなさんの楽しい記事を、いつも他人事のように楽しく読ませていただいてました絵文字:うーん 苦笑

牧小・文化部にとって新たな1ページを刻むことが出来たと思います。
記事を速やかに承認してくださった校長先生、PCの使い方を嫌な顔一つせずに
教えてくださった先生方、ありがとうございました。 
特に、イベントごとに載せる内容の確認や、記事を書く方への依頼等、きめ細かな
指示をしてくださった、部長の村井さんには本当に感謝しています。
本当にありがとうございました。

山本
17:29 | 投票する | 投票数(7) | コメント(0)
2014/03/25

バトンタッチ☆

Tweet ThisSend to Facebook | by:牧之原小PTA文化部1
じゃんけんで敗けて、受けてしまった文化部部長。さっぱり解らないまま、なんだか途中からは使命感?達成感?変なドーパミン?記事を書くのも楽しくなってきました。
確かに大変ではありましたが、なんとか一年終われるのも、部員の皆さん一人一人の頑張りと、今までだったら畏れ多くて目も合わせられないような牧小の首領(別名校長先生)とわいわい気軽にHPのことで話が出来たこと、そして牧小の頭脳(こちらは教頭先生)に色々助けていただけたことが大きかったと思います。そのお二人も、来年度には牧小からいなくなってしまいますo(T□T)oとても哀しいですが、きっと、牧小のHPは木下先生がバッチリ受け継ぎ、更にハイレベルなハイクオリティなハイテンションなものにしてくださるでしょうし、もしかしたら、毎日楽しみにしていた校長先生のつぶやきページも、オマケとして残ったりしないかな??と期待しています。

ひとまず、これにて終了。一年間ありがとうございました。

井村部長率いる26年度文化部さんにタッチ!

村井
20:20 | 投票する | 投票数(8) | コメント(0)
2014/03/25

文化部 無事終えました

Tweet ThisSend to Facebook | by:牧之原小PTA文化部5
PTAだよりを読んでくださった保護者の皆様、ご支援ありがとうございました。
いつも文面をチェックし、ご指導くださった校長先生、ありがとうございました。
今年度の新しい学校ホームページ版PTAだよりの充実は、なんといっても村井部長さんの力です。
本当にお疲れ様でした。
谷下 昇
19:00 | 投票する | 投票数(6) | コメント(0)
2014/03/18

先生紹介・早生まれ組み

Tweet ThisSend to Facebook | by:牧之原小PTA文化部1
1月から3月生まれの先生方にQandA!!


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


まずは1月生まれ、事務の小林茶香先生

Q1.どうして先生になったの?


体力の無い私には事務はピッタリかなと思ったので・・
あと、「学校」という場所も魅力的でした。
イメージには無いかもしれませんが、「学校事務」の仕事は自分次第どこまでも広げられる、
とてもやりがいのある仕事です。

Q2.生まれ変わったら?

人間 今飼っている猫に人間に生まれ変わってもらい、恋人同士になり、もう一度家族になりたいです。
きっとメロメロにされると思います。


2月は飛ばして3月生まれ!何と最多の4名さまです。

では、四年生担任・鈴木和男先生

Q1.どうして先生になったの?

家の隣が公園で、小さい子と遊ぶ機会がたくさんあった。
その中で、子どもとふれ合う仕事につきたいと思うようになったというのが先生をめざした最初だったかな.。
あとは小学6年の担任の先生がとてもいい先生で、
その影響で中学に上がってからは教師を目指して勉強に取り組みました。

Q2.生まれ変わったら?

今の人生が充実しているので、生まれ変わってもまた教師になりたいです。


 

続いて事務の太田恵美先生

Q1.どうして先生になったの?

 小さい時から保育園の先生に憧れていました。
職種は違うけれども、今は子どもたちに関われる仕事につけて、毎日がとても幸せです。
事務は、直接子どもたちへ授業をしたりすることはありませんが、
子どもたちが毎日楽しく安心して学校生活を送れるように、サポートしていきたいです(^-^)v

Q2.生まれ変わったら?

また自分に生まれ変わりたいです。
今までの人生で後悔したことは、絶対克服したい。
そして、沢山お世話になった人たちに恩返ししたい。
でも、やっぱりまた今の家族と出会いたいな(●^o^●)


次は非常勤講師・大石彩乃先生

Q1.どうして先生になったの?

 辛い思いをしていたり、自信を持てない子どもたちに出会って、
そんな思いをせずに、みんなが笑顔にすごせるように、子どもたちの力になりたいと思ったからです。

Q2.生まれ変わったら?

ねずみ…ではなく、歌っておどれるお笑い芸人


最後はかがやき2組担任・小林奈保美先生。

Q1.どうして先生になったの?

 小学校、中学校で教わった先生方のことを思い出すとあたたかい気持ちになりました。
やさしい言葉をかけていただき、ていねいに教えてくださいました。
私もそのような先生をめざしたいと思いました。

Q2.生まれ変わったら?

やはり先生でしょうか?映画"Sound of Music"のマリアのようなすてきな先生になれたらと思います。



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



ありがとうございます。やっぱり先生という職業に、強い憧れと情熱を持っての"現在"なんですね。

いつの日か【牧之原小学校の○○先生みたいになりたい!!】という、熱い想いを持った新米センセイが生まれるかもしれませんね。
子どもたちの未来が楽しみですね。


さて、先生紹介も残すところあとお一人!!オオトリは、あの先生です♪
・・・わかりますか?

お楽しみに(゜∇^d)!!

14:45 | 投票する | 投票数(3) | コメント(0)
2014/03/16

カッコよかったねっ。牧小代表の皆!

Tweet ThisSend to Facebook | by:牧之原小PTA文化部1
今日はスッゴい暴風(春一番なのか?)の中、新茶まつりでまたも牧小パワーを振り撒いてくれました(゜∇^d)!!


まずはリズムなわ跳びの1年生と5・6年生。かわいい&カッコいい両方を魅せていただきました。


そして、出ました5・6年生の協力平&友情ソーランo(^-^o)(o^-^)o

まだ生でご覧になったことのない方は、是非、来年度どこかの機会に御堪能ください。

5年生がしっかりと牧小の'誇り'を受け継いでいます。今日はそんな5年生の力強さをじわじわと感じました。
そして、既に練習中であるという4年生。
来年度、やっぱり期待しちゃいますなー。

6年生!!清々しい顔が印象的でした。本当にいいかおd(⌒ー⌒)!言うこと無し!


さいっこーにかっこよかったです。ありがとう!
20:40 | 投票する | 投票数(8) | コメント(0)
2014/03/08

続・ほかほかコンサートの感想

Tweet ThisSend to Facebook | by:牧之原小PTA文化部2
1年生から5年生が、とても立派に見えました。 安心して見ていられました。

小柳津先生のソロ、感動しました。 もらい泣きしちゃいました絵文字:泣く

子どもたちの心のこもった歌、感謝の言葉、とても感動しました。
とてもいいコンサートでした。絵文字:音楽

6年生への思いが伝わってきて、すばらしいコンサートでした。

各学年ごと特長を活かした出し物で、とても良かったと思います。
小柳津先生のギター、良かったです。絵文字:キラキラ

小さな子ども達から感謝の言葉を沢山言われて、とても思い出に残る会でした。
ありがとうございました。(6年生の保護者)

とてもほかほかする唄声をありがとうございました。
6年の担任の先生、良かったすよ
絵文字:笑顔
子ども達に伝わったようですね。
みんながんばって盛り上げてくれたことが、成長していることですね。

題名どおり、ほかほかーと暖かみの伝わる
大変すばらしい企画でした。
5年生のユーモアたっぷりの演出、低学年のかわいらしさ。。。
よくここまでやる、と感動しました。
成長した6年生の姿に感動しました。
改めて、感動の卒業式に参加したい!!!

1年生から5年生、とてもすばらしく、温かさを感じるとても良いコンサートでした。
6年生も嬉しそうでした。
絵文字:笑顔
小柳津先生のギター&歌も、とても感動しました。

           1年生 最後の替え歌がとってもかわいくて良かったです。
    2年生 振り付けつきの歌がかわいかった
絵文字:ハート 
3年生 リコーダーの音色、素敵でした。
                         4年生 6年生に対しての色々な感謝が伝わってきました。
         5年生 さすが5年生! きれいな歌声でした。
  進行も楽しかったです。
               6年生 すごい!!! すごくすごくきれいな歌声で
涙が出そうでした
絵文字:泣く
心のこもった歌に感動です。

小柳津生成が今日の一番! だったかもしれません。








20:34 | 投票する | 投票数(6) | コメント(0)
2014/03/07

ほかほかコンサート☆感想

Tweet ThisSend to Facebook | by:牧之原小PTA文化部1
本当にたくさんの感想!!まだまだ続きます

♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

ありがとうございました。いろんな事が心に浮かんで来て・・・
参加させてもらって本当に良かったです。
1年生から5年生の贈り物もすばらしかったです。
6年生の歌声や先生の事・心に残りました。
今日はとてもあったかいコンサートでした。

とてもよかったです!
とてもかわいらしくて笑顔いっぱいの会でした。
おやいず先生、泣くのは早すぎます!!!!!!!

心暖まるコンサートありがとうございます。
5年生中心に飾りつけ、各学年の歌はすばらしいものでした。
6年生に届いたと思います。
6年生は先輩としての歌声ハーモニーは立派でした。
小柳津先生のギター・歌には感動致しました。
先生、ありがとうございました。

どの学年も思い出になるような演奏でよかったです。
1年生のような小さな時もあったと思ったりできてよかったです。
コンサートを見にきてよかったでした。
ありがとうございました。

途中から見させていただきました。
絵や飾りが、とてもよかったと思います。
歌も、練習した様子がうかがえました。
自分が小学校のころの時のことを思い出しました。

初めて参加させてもらいました。
とても、ステキな時間でした。
卒業式が楽しみです。
(年をとると、涙もろくなります。)

ありがとうございました。
とても、楽しい時間をすごせました。
3番目の子供なので、色々と思い出がよみがえってきました。
子供たちみんな、楽しいコンサートにしてくれてありがとう!!

皆さん6年生の心に残る歌を歌えましたね。
5年生の皆さんいろいろ計画してくれてありがとう。
「ありがとう」の言葉をたくさん聞く事が出来てとても幸せでした。
ありがとうございました。

各学年、たくさん練習してきたことがわかるいいコンサートでした。
特に、合唱が素晴らしかったです。
5年生の合唱が上手で、さすが5年生だなと思ったら、
6年生はもっと上手でびっくりしました。
他の学年も、いろいろ工夫したりして、
ほっこりほかほかと心があたたまりました。
ありがとうございました。

子供達が目を輝かして表現していました。
よかったです。

6年生のコント(?)がおもしろかった(笑)
1~5年生までみんなが6年生の事を
大好き&ありがとうという気持ちがよく伝わりました。
5年生の上から降りてきた「6年生ありがとう」に、
少しウルっときました。
名前のとおりのほかほかコンサートでしたね。
6年生の合唱とてもよかったです。

どの学年も6年生を送る為に練習を重ね、準備をしてきて、
6年生を思う気持ちが伝わってきて、温かい気持ちになりました。

1年から6年生まで、みんなが仲良しなんだと伝わってきました。
そして、1年から5年生までが、6年生を送る気持ちがあって、
いいなあと思いました。
全校生徒1600人を超すマンモス校で学んだ私は、
他のクラスはみなライバルという感じで、
つながりがあまりありませんでした。
小規模という特性を生かして全員のつながりがあり、
とっても良いと思いました。
全員で協力して一つのこと(会)を行う、感動しました。

6年生を送る会は、6年になり初めて見に来ましたが、
とても感動しました。
1年生~5年生の心のこもった歌や言葉はもちろんでしたが、
6年生からの言葉は本当にいろんな今までの思いがよみがえりました。
小柳津先生のソロコンサート(?)はステキでしたヨ。
卒業式が楽しみになった6送会でした。

各学年、6年生のために一生懸命やっていましたね。
学年最後のすてきなコンサートと6年生を送る会になりました。
進級する子どもたちを見て、来年はこんなふうになるのかなと見ていました。

とても感動的なコンサートでした。
子供たちの歌声にも涙しましたが、小柳津先生の弾き語りにも涙・涙でした。
ありがとうございました


つづく

23:12 | 投票する | 投票数(4) | コメント(0)
12345

学校の風景

学校だより・グランドデザイン・2012年度のできごとはこちら

リンク先

菊川市六郷まちづくり協議会
https://65mdc.org
のホームページです。
ぜひごらんください