牧之原市菊川市学校組合立牧之原小学校
(学校教育目標) 協力平 夢ある未来を切り拓く
(重点目標)勇気と優しさとわたし
~みんなが幸せになる学校~


 

お知らせ

本年度の重点目標は
勇気と優しさとわたし
  ~みんなが幸せになる学校~
 
オンラインユーザー3人
ログインユーザー0人
あなたは1711043人目です

お問い合わせ

牧之原市菊川市
学校組合立牧之原小学校
〒421−0501
牧之原市東萩間2082−13
TEL 0548−27−2314
FAX 0548−27−3575
 

携帯・スマホ QRコード

携帯電話、スマートフォンでもホーム
ページをごらんいただけます。
下のQRコードからどうぞ。

 

日誌

校長室から >> 記事詳細

2021/09/08

宿題について考えませんか

| by:校長
「宿題の目的は何だろう。」
考えたことありますか。
①子供の学力を高めること。
②子供の学習習慣を付けること。
おおよそ、そんな考えになりますよね。
では、本当にその目的が達成されているんだろうか。
保護者の皆さんも、うなってしまいませんか。
宿題には課題があると思います。
・そもそも、子供たち、いやいややっていませんか。喜んでやっている子は少ないですよね。主題が、苦行になっています。
・宿題が簡単すぎて10分で終わってしまう子もいませんか。簡単すぎることをささっとやって、それで何の力が付くんだろう。
・受験前の中学3年生からは、宿題は邪魔でしかない、自分で考えたことをやらせてほしいという声もあるんだそうですよ。
・漢字書き取り1ページの宿題で、新しい漢字を覚えていける子は、60%の子っていうデータがあるんですよ。でも、残り40%の子も漢字の書き取りをやり続けている。それは、なんのため。
・学力を高めるということが目的だったら、分からないことを分かるようにしていくのが本当の宿題じゃないかな。十分分かっていること、もうできることをまた家でもやるということが、本当に宿題として正しいんだろうか。
・麹町中学校(公立)の校長が、宿題0を学校としてめざしたそうです。4年目でようやく全廃になりましたが、保護者の意見もさまざまだったみたいです。
・宿題を少なくすると、すぐに保護者から、「もっと宿題を出してください。」と反応があります。逆に、増やしても、「宿題が多すぎます。」と反応があります。どっちにしろ保護者からいろいろ言われてしまうので、先生達は宿題について思い切れません。
・思い切って、夏休みの宿題は学校で決めず、すべて自分が考えさせた学校もあります。やりたいことをすべて自分で計画です。任せたとき、一番不安になったのは、保護者のようです。

さて、わたしはというと、
 やらされ感なく、子供たちが主体的に学ぼうとする宿題の仕組みを整えていく時が来たと思っています。。わたしたち自身が経験した宿題はもはや時代遅れです。授業はどんどん進化していくのに、宿題だけは40年前から変わっていないのはおかしいと思いませんか。保護者の皆さんも、学校から宿題が出されて、2時間机に向かっていれば安心ではなくて、その内容が大事だってこと、そのことについて同じ気持ちになっていただけたら、宿題も変わると思います。今、教員も、保護者も、宿題を変える勇気を出す時じゃないですか。

11:02 | 投票する | 投票数(10)

学校の風景

学校だより・グランドデザイン・2012年度のできごとはこちら

リンク先

菊川市六郷まちづくり協議会
https://65mdc.org
のホームページです。
ぜひごらんください