牧之原市菊川市学校組合立牧之原小学校
(学校教育目標) 協力平 夢ある未来を切り拓く
(重点目標)勇気と優しさとわたし
~みんなが幸せになる学校~


 

お知らせ

本年度の重点目標は
勇気と優しさとわたし
  ~みんなが幸せになる学校~
 
オンラインユーザー4人
ログインユーザー0人
あなたは1707779人目です

お問い合わせ

牧之原市菊川市
学校組合立牧之原小学校
〒421−0501
牧之原市東萩間2082−13
TEL 0548−27−2314
FAX 0548−27−3575
 

携帯・スマホ QRコード

携帯電話、スマートフォンでもホーム
ページをごらんいただけます。
下のQRコードからどうぞ。

 

日誌

校長室から >> 記事詳細

2021/09/08

その気持ち分かります

| by:校長
わたしの牧小には、勇気と優しさのある子がたくさんいるんですが、今日はその優しさのお話。
いもいつも、わたしの心がほっこりするような優しい言葉を口にする子がいるんです。その子とお話しするのがいつも楽しみになっています。
つい最近のことです。
校内を見て回っていた時、ある教室の前で、その子が教室から出てきたんです。わたしの姿をみつけると、うれしそうに来てくれました。
わたしに話しかけてくるだろうことは予想できたので、わたしは、あわてて、ポケットのマスクを取り出してマスクをしました。でも、あわてなくても良かったんです。もともとマスクしてたんです。その子は言いました。
「校長先生、マスクはもともとしてましたよ。今、二枚になってますよ。」
その子の指摘で、わたしは自分が、マスク二枚重ねになっていることに気がつきました。
「あっ、ほんとだ~。マスクしてないかと思って、二枚目のマスクしちゃった。疲れてるのかなぁ。おっちょこちょいだなぁ。」
わたしがそんなことをぶつぶつ言うと、その子はわたしをなぐさめてくれました。
「大丈夫です。その気持ち分かります。わたしもお風呂上がりに、パンツをはいてるのに、そのことを忘れて、二枚目のパンツをはいちゃうことがありますよ。」
なんてかわいいんでしょう。なんて優しい言葉でしょう。この言葉が、すごく心に残ったし、うれしかったんです。あったかい言葉なんです。
「その気持ち分かります。」
そこが特にいいんです。わたしがやってしまったプチ失敗。でもそれをしてしまうわたしの気持ちを分かってくれる。「その気持ち分かります。」の言葉がすごく優しくて温かく感じたんです。
  今、牧小で困っている子供たちにかける言葉。それは、「その気持ち分かるよ。」「先生も同じだよ。」そんな言葉なのかもしれない。
 わたしはいつも、牧小の大好きな子供たちから、いいことを教えてもらっているんです。
11:15 | 投票する | 投票数(10)

学校の風景

学校だより・グランドデザイン・2012年度のできごとはこちら

リンク先

菊川市六郷まちづくり協議会
https://65mdc.org
のホームページです。
ぜひごらんください