牧之原市菊川市学校組合立牧之原小学校
(学校教育目標) 協力平 夢ある未来を切り拓く
(重点目標)勇気と優しさとわたし
~みんなが幸せになる学校~


 

お知らせ

本年度の重点目標は
勇気と優しさとわたし
  ~みんなが幸せになる学校~
 
オンラインユーザー3人
ログインユーザー0人
あなたは1706590人目です

お問い合わせ

牧之原市菊川市
学校組合立牧之原小学校
〒421−0501
牧之原市東萩間2082−13
TEL 0548−27−2314
FAX 0548−27−3575
 

携帯・スマホ QRコード

携帯電話、スマートフォンでもホーム
ページをごらんいただけます。
下のQRコードからどうぞ。

 

日誌

牧小トピックス >> 記事詳細

2018/04/13

平成30年度がスタート! 新任職員をご紹介します!!

| by:牧之原小6年担任

 新年度がスタートしました。子どもたちの登校の様子を観察すると、少し緊張気味でした。 
「どんな先生が来るのかな?」
「自分のクラスの担任の先生は誰かな?」
そんな事を思いながら登校していた様子でした。
 学校に着くと、子どもたちにとっては毎年恒例! 黒板に書いてある字を読んで、どのクラスがどの先生かを予想するゲームが始まりました。自分のクラスだけではなく、他のクラスの黒板を覗きながら、誰がどのクラスの先生かを一生懸命考え、自分のクラスの担任を予想していました。この時間が内心ドキドキであり、でも楽しい時間だったのではないかなと思います。




 新任式で、新しく来られた先生方が自己紹介をしました。 

 
 工夫をこらした自己紹介が多く、子どもたちはみんな興味津々でした。体育館が子どもたちの笑い声と笑顔に包まれる時もあり、暖かく新任職員を迎えることができました。


〈板倉正実 教頭先生〉


ドラえもんの写真を提示し、自己紹介をしました。自己紹介を終えた後、板倉先生が、
「私の名前はなんですか?」
と聞いたら、子どもたちが、
「ドラえもん!!!!!」
と答えました。 全員大爆笑でした。きっと、ドラえもんのように暖かい優しさで牧小を、子どもたちを支えてくださると思います。

〈絹村雅昭 先生〉


なんとルービックキューブを揃える事ができます!
絹村先生の左にある箱は、先生の今までの思い出がつまった宝箱。
この宝箱に、牧之原小学校で見つけたたくさんの思い出をたくさん入れてもらえるよう、子どもたち、職員みんなで頑張ります!


〈小川夏輝 先生〉


笑顔がとっても素敵な先生です。
嬉しいことがあると、写真のようにキラキラした目になります!
牧小には、小川先生の目がキラキラになるような行動ができる子どもたちがたくさんいます。 今でも毎日目がキラキラしています。


〈山下真守美 先生〉

指折りゲームで自己紹介をしました。真守美先生の指折りのペースについて行けた子どもたちは、何人いたか・・・。
右手左手の一緒の指を折っていくことはできるけど、ずらしておるとこんなにも難しく感じるんだ。と子どもたちは思ったことでしょう。
それを、真守美先生は、速いスピードでできるから、すごい!!



〈石田 秀 先生〉

保健室の先生です。優しく、落ち着いた雰囲気でお話をされる秀先生。
怪我をしたり、困ったことがあったら、保健室に行けば、きっと秀先生が、身体のケアだけでなく、心のケアもしてくださるでしょう。
普段は、ピンクの白衣を着てお仕事をされています。
「子どもたちの健康が第一です!」by秀先生


〈戸塚陽平 先生〉

事務の先生です。とても優しい雰囲気で、子どもたちと一緒に身体を動かすことに張り切っています。 
子どもたちと一緒にリズムなわ跳びを跳んでいる戸塚さんが見られるかもしれません。 是非子どもたちと一緒に頑張っていきましょう。目指せ、ジャンプ王!!



〈酒井真奈美 先生〉

事務の先生です。初日から事務室に遊びに来る子どもたちを暖かく迎え入れて、
子どもたちと同じ目線で、話をしたり、聞いたりしていました。とっても優しい酒井さんです!事務室をよろしくお願いします。


式にはおりませんでしたが、子どもたちの悩みを親身になって相談にのってくださる、スクールカウンセラーの森ひでみ先生。
職員計19名で一年間頑張って参ります。よろしくお願いします。
16:31

学校の風景

学校だより・グランドデザイン・2012年度のできごとはこちら

リンク先

菊川市六郷まちづくり協議会
https://65mdc.org
のホームページです。
ぜひごらんください