牧之原市菊川市学校組合立牧之原小学校
(学校教育目標) 協力平 夢ある未来を切り拓く
(重点目標)勇気と優しさとわたし
~みんなが幸せになる学校~


 

お知らせ

本年度の重点目標は
勇気と優しさとわたし
  ~みんなが幸せになる学校~
 
オンラインユーザー5人
ログインユーザー0人
あなたは1697327人目です

お問い合わせ

牧之原市菊川市
学校組合立牧之原小学校
〒421−0501
牧之原市東萩間2082−13
TEL 0548−27−2314
FAX 0548−27−3575
 

携帯・スマホ QRコード

携帯電話、スマートフォンでもホーム
ページをごらんいただけます。
下のQRコードからどうぞ。

 

日誌

校長室から >> 記事詳細

2019/10/04

前期が終わろうとしています

| by:校長
前期が終わろうとしています。
先生方に、前期を通して、一番うれしかったことはなんですかと聞いてみました。

6年の山本先生は、
「運動会の道のりをこつこつ努力して、自分たちの優しさを練習や本番を使ってかっこよく大成功させたこと。」
ですって。運動会で、山本先生は泣いてたしなぁ。
2年2組の村上先生は、
「運動会のリレーに向けて、自分たちで考えて行動するという主体的な姿が見られたこと。運動会の後の作文でも、リレーのがんばりについて書く子がたくさんいたこと。」
2年2組は、リレーで勝ちたいという思いを持ってがんばっていましたから。

かがやき1組の富田先生は、
「学校に毎日来てくれて、自分で考えて行動できて、リズム縄跳び2段に合格した子がいて、自分一人でタマネギを切ることができて、学級のみんながそろって毎日楽しくすごせたこと。」
一人一人のことをよく見てるなぁ。さらに、「日々、うれしいことばかりです。」だってよ。愛されてるなぁ。

かがやき2組の谷下先生は、
「前期の集大成となる運動会に、最初から最後まで参加できて、精一杯取り組めたこと。そして、それを見た保護者の方が、とても喜んでくださったこと。」
うんうん、子供たちよくがんばってました。そのことを保護者の方と一緒に喜べました。最高です。

教頭先生はどうかって言うと、
「先生方が、元気に勤務できたこと、みんなが登校できたこと、子供たちが健康でけがなくすごせたこと。」
さすが教頭先生。子供たちのことだけじゃなくて、先生たちのこともよく見てくれてます。ありがたや。

5年生の絹村先生は、
「昨年担任した、現6年生が、最上級生として活躍していたこと。仲良し遠足も、登校班リーダーも、協力平も、運動会も、応援団も・・・きりがありません。」
自分が一度受け持った子供たちの、その後の成長というのは、とてつもなくうれしいものです。

3年生の小川先生は、
「スプサマコンサートや運動会。本番に向けて子供たちが、自分たちで練習計画を立てて進められたこと。わたしの誕生日の日に、学校の先生たちも巻き込んで、子供たちがお祝いしてくれたこと。」
分かる分かる。
小川先生のことが大好きだから、子供たちはこんなことしたくなるんだよなぁ。

まだまだ、いろんな先生に聞いてみます。
また紹介をします。
ちなみに、校長先生の、前期で一番うれしかったことは・・・。
10:45 | 投票する | 投票数(13)

学校の風景

学校だより・グランドデザイン・2012年度のできごとはこちら

リンク先

菊川市六郷まちづくり協議会
https://65mdc.org
のホームページです。
ぜひごらんください