牧之原市菊川市学校組合立牧之原小学校
(学校教育目標) 協力平 夢ある未来を切り拓く
(重点目標)勇気と優しさとわたし
~みんなが幸せになる学校~


 

お知らせ

本年度の重点目標は
勇気と優しさとわたし
  ~みんなが幸せになる学校~
 
オンラインユーザー1人
ログインユーザー0人
あなたは1697424人目です

お問い合わせ

牧之原市菊川市
学校組合立牧之原小学校
〒421−0501
牧之原市東萩間2082−13
TEL 0548−27−2314
FAX 0548−27−3575
 

携帯・スマホ QRコード

携帯電話、スマートフォンでもホーム
ページをごらんいただけます。
下のQRコードからどうぞ。

 

日誌

牧小トピックス >> 記事詳細

2019/07/05

今日のかがやきさん

| by:牧之原小かがやき1組担任

昨日の休校があり、なんだか久しぶり?な感じがした金曜日。
今日も1日楽しく過ごせました!

*冷やしてつくろう*

アイスクリームを手作りしてみよう!と、いうことで、iPadを使ってつくり方の動画を検索して、つくってみました。

 
 砂糖を量ってみよう!重さの勉強にもなるね。


  氷をそのまま使ったら大きすぎてできない・・・
  砕いて使おう!いいアイデアがでました!


 動画では塩を入れていたよ。どうなるのかな?


    アイスクリームの液をまぜまぜ・・・

しかし!!
アイスクリームは固まらず・・・なぜだ?!固まらなかった理由をみんなで考えました。
・生クリームを入れていないから ・氷をもっと砕いた方がいい
・動画では-20度っていってたけど、本当になっているのかな?

次回、この経験を生かして、もう一回チャレンジしてみることにしました。
失敗から学ぶ、次の方法を考える、大事な勉強ができました。


*秀先生のはみがき教室*

保健の秀先生に歯と口の健康のことを教えていただきました。


  このガムを使うよ!どうなるのかな?


   ガムを60回、しっかり噛むよ!


噛み終わったガムの色を、袋にある検査結果の色と比べてみよう。
赤くなっているかな?

歯と口の健康にはしっかり噛める力が必要なんだね!


  右と左の口で何が違うのかな?歯だけじゃないね。歯茎も違うよ!


   ここの色が違うよ!ここのところは歯が抜けそうだよ!

「よく気がついたね!」秀先生から◎をいただきました!




         楽しく学べました!


 次は歯のチェックをするよ。色をつけて赤くなったところが磨き残し・・・
 鏡を見ながらチェック!チェック!!


      赤くなったところは磨いてきれいにしよう!


 秀先生に正しいはみがきの仕方を教えてもらって、最後はみんなでニコッ!
 素敵な白い歯!ま、まぶしい!!

今日の晩ご飯の後から、早速、教えてもらったはみがきの仕方をしてみよう!


17:36

学校の風景

学校だより・グランドデザイン・2012年度のできごとはこちら

リンク先

菊川市六郷まちづくり協議会
https://65mdc.org
のホームページです。
ぜひごらんください