牧之原市菊川市学校組合立牧之原小学校
(学校教育目標) 協力平 夢ある未来を切り拓く
(重点目標)勇気と優しさとわたし
~みんなが幸せになる学校~


 

お知らせ

本年度の重点目標は
勇気と優しさとわたし
  ~みんなが幸せになる学校~
 
オンラインユーザー1人
ログインユーザー0人
あなたは1707632人目です

お問い合わせ

牧之原市菊川市
学校組合立牧之原小学校
〒421−0501
牧之原市東萩間2082−13
TEL 0548−27−2314
FAX 0548−27−3575
 

携帯・スマホ QRコード

携帯電話、スマートフォンでもホーム
ページをごらんいただけます。
下のQRコードからどうぞ。

 

日誌

校長室から >> 記事詳細

2022/06/29

観音山で・・・。

| by:校長

観音山自然教室に、5年生と共に行って参りました。

http://makisho.sakura.ne.jp/index.php?key=joofhs0bi-237#_237

http://makisho.sakura.ne.jp/index.php?key=jo0tw4z86-237#_237
 12日ながら、大きな荷物を持ってバスに乗り込む5年生。どの子も本当にいい顔で、これから待ち受ける未知への体験に、胸高鳴り心躍るといったところでしょうか。そんな子供たちを見ているのも、とても気持ちのよいものです。

当日の朝は、駐車場の関係で保護者の方のお見送りをお断りしました。親元離れての初めての宿泊体験で心配・・・という方も多くいらしたかと思います。

初日の山頂登山でのこと。ひとつのグループと一緒にお弁当を食べました。山登りで疲れておなかも空くだろうと、ガッツリお昼を用意してくださっていた家、さっぱり系の食べやすいものを詰めてくださっていた家、そして見つけてしまいました。そっとお弁当に手紙を忍ばせてくださっていた家。

「ちょっと、見せて」とお願いして見せてもらったところ、

「お疲れさま。がんばって登ってきたね。しっかり食べてね。」そんな感じの内容でした。

「なんか、こんなのがあったよぉ」と言いながらも、ちょっとうれしそうに、そして何度か読み返していました。お家の方のあたたかいお手紙に、ちょっとほっこりでした。

 

夜はナイトウォークラリーで蛍を見て、2日目には沢登りでほうろく沢を探検しました。

あっという間の2日間。山登りでめげそうになれば「大丈夫?」と声をかけ、遅れ気味の子がいればそっと近寄り一緒に歩いてあげ、「元気を出そう!」とみんなで大合唱(なぜか昭和歌謡)。勇気と優しさを至るところで発揮してきた5年生でした。

観音山少年自然の家(http://kannonyama-shizuoka.jp/index.html)の所員の方にも、元気なあいさつや話の聞き方などをほめていただき、スローガン「協力し合い仲良く楽しい感音山」は大成功でした。

ひとつ成長した5年生の姿、うれしいです♪


12:50 | 投票する | 投票数(11)

学校の風景

学校だより・グランドデザイン・2012年度のできごとはこちら

リンク先

菊川市六郷まちづくり協議会
https://65mdc.org
のホームページです。
ぜひごらんください