牧之原市菊川市学校組合立牧之原小学校
(学校教育目標) 協力平 夢ある未来を切り拓く
(重点目標)勇気と優しさとわたし
~みんなが幸せになる学校~


 

お知らせ

本年度の重点目標は
勇気と優しさとわたし
  ~みんなが幸せになる学校~
 
オンラインユーザー3人
ログインユーザー0人
あなたは1706613人目です

お問い合わせ

牧之原市菊川市
学校組合立牧之原小学校
〒421−0501
牧之原市東萩間2082−13
TEL 0548−27−2314
FAX 0548−27−3575
 

携帯・スマホ QRコード

携帯電話、スマートフォンでもホーム
ページをごらんいただけます。
下のQRコードからどうぞ。

 

日誌

PTA文化部から >> 記事詳細

2015/03/24

春は寂しさも・・・。

| by:牧之原小PTA文化部6

仕方ない・・・・。

と、わかっていても、お別れは寂しいものです。
今年も異動や退職でこの牧之原小学校を後にする先生達が
います。

一日のほとんどを学校生活に費やしている子供たち。
楽しい学校生活を願う親としては、担任の先生とわが子が
うまくやってくれることを祈るばかりでした。しかし、影響力が
あるのは、担任の先生だけではない!と、気づかせてくれたのは
わが子3年生の時でした。

音楽の先生からもらう”小柳津先生の初恋物語”というお手紙??
確か、しっかり授業をうけるともらえる?ご褒美的なもの。
3年生の子にも、もちろん親にもわくわくする内容で、気が付けば
音楽いつあるだぁ~と、聞いていたほど楽しみなものになっていました。
結局、第30話 フンガ------------------ッ   で、子ども達の手元に
届いたのは最後になりました。  
次回予告 優勝カップ破壊事件の内容は知ることができません。
その音楽の先生は、私たち保護者が第31話をどれだけ心待ちにしていたのかを
気が付かなかったのか?気が付かないふりをしていたのか?
今になっては知る由もないのですが・・・・・・・・。寂しいです。
我が家は家族みんながこの小説????が大好きになりました。
2年前にふと、おばあちゃんが「あの、とっくんのやつ、もう一回よませてやぁ」
と、ごっそり持って行ってしまいました。

その音楽の先生は、以前にもお話しましたが、この牧之原小学校に
コンサートと協力平を広めてくれました。
私の憶測ですが、少人数の牧小の子のちょっぴり恥ずかしがりやなとこ、
自信なさげな所、自分の意見を堂々といえないことなどをすぐに見極めて
くれて、自信をつける。表現する。事を教えてくれたのかなと思っています。

大げさではないと思いますが、その音楽教師の協力平のおかげで
自信・やる気・努力を牧之原小学校の子達は身につけました。
一人ひとりが成長でき、仲間と一緒に表現することの楽しさを知ることが
できたと思います。
ほんとにほんとに感謝の気持ちでいっぱいです。
運動会での演技が地域方の目に触れ、家族以外の方々からも
ほめられ、学校以外でも披露し、また、自信につながり、
本年度最後のグリーンガーデンコンサートでの自信みなぎる演技、
6年生だけでなく参加した子達の完成度の高さ・達成感いっぱいの顔
忘れられません。

これからは、6年生が指導者となり、牧小に協力平をつないでいってくれるでしょう。
酒井先生もやってくれるでしょう。よろしくお願いいたします。

異動や退職される先生方、縁あって牧之原小学校に赴任してこられ
楽しい時間を過ごせたのでしょうか?
子ども達は、それぞれの先生たちとの楽しい思い出を忘れないでしょう。
牧之原小学校に来てくれてありがとうございました。
沢山のたくさんの思い出をそして協力平をありがとう。

 ※ 長文になってしまうのは、トムクルーズ教頭先生に対抗意識を
   燃やしているわけではありませんので、あしからず。
20:32 | 投票する | 投票数(22) | コメント(0)

学校の風景

学校だより・グランドデザイン・2012年度のできごとはこちら

リンク先

菊川市六郷まちづくり協議会
https://65mdc.org
のホームページです。
ぜひごらんください