牧之原市菊川市学校組合立牧之原小学校
(学校教育目標) 協力平 夢ある未来を切り拓く
(重点目標)勇気と優しさとわたし
~みんなが幸せになる学校~


 

お知らせ

本年度の重点目標は
勇気と優しさとわたし
  ~みんなが幸せになる学校~
 
オンラインユーザー1人
ログインユーザー0人
あなたは1706803人目です

お問い合わせ

牧之原市菊川市
学校組合立牧之原小学校
〒421−0501
牧之原市東萩間2082−13
TEL 0548−27−2314
FAX 0548−27−3575
 

携帯・スマホ QRコード

携帯電話、スマートフォンでもホーム
ページをごらんいただけます。
下のQRコードからどうぞ。

 

日誌

PTA文化部から >> 記事詳細

2015/03/28

ありがとう返し。

| by:牧之原小PTA文化部6

♪春一番が掃除したてのサッシの窓に~と、キャンディーズの
微笑み返し♪の歌にもあるように、歩いてゆくんです。
(キャンディーズを知らない世代の方すみません。)

卒業した6年生も異動退職される先生たちも・・・・・。
そして、私たち保護者も教頭ロスになりながらも、歩いていかなくては
なりません。

これからの牧之原小学校が楽しくなるように先輩母からの
ワンポイントアドバイス。

 ① まず、学校へ行こう。これをしなければ、わが子や学校の事が見えてきません。
   職員室や廊下にわが子のいい感じの写真がいっぱいです。
   家では見せないいい顔もありますよ。

 ② あの子もこの子も大事な牧小の子
   わが子が一番かわいいのは、どの家庭でも一緒。
   牧小は、小さい時からずっと一緒なので、わが子と同様に成長を見ることができます。
   よその子のお家の人と同じようにわが子以外の子も褒め、時には注意して
   かかわってほしいと思います。すると、何倍も子育てが楽しくなるはず・・・。

 ③ ホームページを見てください。
   先生達は、時間を見つけては子どもたちの様子をアップしてくれています。
   わが子以外の学年の様子を見ながら、数年前にわが子もやったっけな~
   なんて、思い出に浸ることもできますよ。牧小の頑張りを応援してくれる
   卒業生も見てほしいです。もちろん、異動された先生も気にしてみてくれると
   思います。

 ④ クラスの子の名前を覚えよう。
   皆さんは、すでに知っているかと思いますが、子供との会話には、
   なくてはならないものですよう。成長も見ていたいので、名前を憶え
   声をかけ、褒めまくりましょう。

こんな、ポイントで牧之原小学校生活を家族で楽しむことができると思います。
例外は、恵みの森の怪しいうわさを調べたり、誰も知らない牧小の謎を
見つけることも違う意味での楽しいポイントになるかもです。

  なんて、偉そうなことをいっている私こそ、学校が実は嫌いでなかなか足が
 向いていませんでした。いつもいつも学校に顔をだせるわけでもなく、クラスの雰囲気
 先生の様子・お母さん達の反応など気になって気になって・・・・・・。
 自称小心者の私も、牧小がどんどん進化していくと、子どもの成長を見たくなり
 重い重い足が動くようになりました。
 
  楽しい楽しい学校・いい雰囲気の学校だと子供も保護者も
 スキップで学校に行きたくなるのです。そんな牧小になるように、親の私たちも
 学校の協力をしていきたいです。牧小の協力平がいなくなるので、寂しいですが・・・・・・。
 その穴を私たち地域のみんなや家族で牧小を支えていきましょう。
 と、寂しさをどう紛らわせようかと自分自身必死です。

 私の母校、牧之原小学校のますますの発展をお祈りしています。
 
 PS・・・・・・あまりの寂しさに動揺が隠し切れず、文章がまとまっていません。
        伝えたいことがまったくかけません。
        どうしたらいいのでしょうか?
        いっぱいのありがとうをもらったお礼がしたいだけなのに・・・・。
11:32 | 投票する | 投票数(19) | コメント(0)

学校の風景

学校だより・グランドデザイン・2012年度のできごとはこちら

リンク先

菊川市六郷まちづくり協議会
https://65mdc.org
のホームページです。
ぜひごらんください