牧之原市菊川市学校組合立牧之原小学校
(学校教育目標) 協力平 夢ある未来を切り拓く
(重点目標)勇気と優しさとわたし
~みんなが幸せになる学校~


 

お知らせ

本年度の重点目標は
勇気と優しさとわたし
  ~みんなが幸せになる学校~
 
オンラインユーザー5人
ログインユーザー0人
あなたは1710794人目です

お問い合わせ

牧之原市菊川市
学校組合立牧之原小学校
〒421−0501
牧之原市東萩間2082−13
TEL 0548−27−2314
FAX 0548−27−3575
 

携帯・スマホ QRコード

携帯電話、スマートフォンでもホーム
ページをごらんいただけます。
下のQRコードからどうぞ。

 

日誌

牧小トピックス >> 記事詳細

2019/06/20

6月のかがやきさん

| by:牧之原小かがやき1組担任

梅雨入りしましたね!(遅いですが)
でもあまり雨に降られることもなく、元気に過ごしています。

◎6月11日 校長先生にギターを教えてもらったよ


校長先生はギターのプロ!「かがやきさん大好き」という歌も歌ってもらいました。


             僕にもできるかな?

◎6月13日 オムライスをつくろう

18日は富田先生の誕生日!(皆さん、ここ大切なところですよ!)
先生の好きなオムライスをつくってくれました。
教育実習生の瀨古先生も一緒です!


   かがやきさんで育てた玉ねぎをつかうよ!涙がでちゃう・・・


玉ねぎは炒めてあまーくします。この後は具材とご飯を混ぜてレンジでチンしました。


   瀨古先生と卵を割ったよ!たくさんできそうだねぇ!


         最後はケチャップでしあげ!


     ねこちゃんオムライスのできあがり!かわいい!


           おいしいね!笑顔がすてき!


    校長先生にもお裾分け。しっかり言葉も言えたね!

◎6月18日 校長先生とお味噌汁をつくろう

何度も言いますが、18日は先生のお誕生日です!
先生が出張に行っている間に、校長先生とお味噌汁をつくってくれていました。
プレゼントは2回目ですね。本当にありがとう!!


            がんばって男飯をつくろう!!


   味見もばっちり!あのトマトは一体何につかったのか?


 トマトとアスパラと玉ねぎ入りのお味噌汁!たまごやきも上手にできたね!


      美味しかったよ~!!最高の誕生日でした!

◎6月20日 お洗濯をしよう

家のお手伝いがしっかりできるように、お洗濯の勉強をしました。


 洗濯機のボタンを押して、洗剤もしっかり見て入れて、洗えたね!


    ずり落ちやすいTシャツは洗濯ばさみでとめて・・・


         タオルもピンと張って干そうね。

家によってお洗濯の仕方は違うので、お手伝いをしてもらいながら、少しずつ身についていけば、と、思います。

◎6月21日 アイロンがけをしたよ

先生のワイシャツを使って、アイロンがけの練習をしました。


         袖口が難しいね


             こんなにシワがのびるよ!


  なんて丁寧な仕上がり!いつでもクリーニング屋さんになれそうだね。

ワイシャツのアイロンの仕方なんて、大人でも難しいし、大変なもの。
自分でこれだけきれいにできれば、いつでも困らないね。
次回は自分達の服やハンカチなどで挑戦してみようと思います。

◎番外編 歯磨きポスターができたよ

頑張って描いた歯磨きポスターがとても素敵だったので見てください!


    頑張って描いたね!すごく、2人にそっくりだよ!!

 

18:47

学校の風景

学校だより・グランドデザイン・2012年度のできごとはこちら

リンク先

菊川市六郷まちづくり協議会
https://65mdc.org
のホームページです。
ぜひごらんください