牧之原市菊川市学校組合立牧之原小学校
(学校教育目標) 協力平 夢ある未来を切り拓く
(重点目標)勇気と優しさとわたし
~みんなが幸せになる学校~


 

お知らせ

本年度の重点目標は
勇気と優しさとわたし
  ~みんなが幸せになる学校~
 
オンラインユーザー5人
ログインユーザー0人
あなたは1707600人目です

お問い合わせ

牧之原市菊川市
学校組合立牧之原小学校
〒421−0501
牧之原市東萩間2082−13
TEL 0548−27−2314
FAX 0548−27−3575
 

携帯・スマホ QRコード

携帯電話、スマートフォンでもホーム
ページをごらんいただけます。
下のQRコードからどうぞ。

 

日誌

校長室から >> 記事詳細

2022/04/27

グランドデザイン紹介します。

| by:校長

今日は、本年度のグランドデザインについて説明します。
 本年度の重点目標は「勇気と優しさとわたし~みんなが幸せになる学校~」です。

 勇気とは、無鉄砲とは違います。勇気とは、自分を信じて、自分のもつ力を発揮して、困難に対しても人との関わりの中で解決に向かうこと…なのかと思います。

 そして、優しさとは人との関わりで自分を伸ばし、世界を広げていく中で育まれるものだと思います。

 そんな「勇気と優しさ」は、牧小の子供たちみんなが持っている宝。その宝を大きく育てよう、大きく育った「わたし」になろうという目標です。

 最終目標は、中学3年生の姿。「協力平の地で、地域に育まれた優しさを持ち、力強くたくましく夢ある未来に向かって胸をはり踏み出す人」が小学校・中学校の9年間で目指す「わたし」です。

 本年度は、

   楽しい授業をします。

「わかった!できた!」の実感があったとき、授業は楽しくなります。友達とつながる「対話」でさらに楽しく、そしてタブレットの活用で学びを広げていきます。

 子供たちの「夢」が叶う学校にします。

子供たちの「やってみたい!」の思いをふくらめ、夢叶えるエネルギーを応援していきます。

 「勇気と優しさ」ますます輝かせます。

勇気と優しさを発揮できる場で、子供たちの輝きを価値付けて大きく育てていきます。

 地域と共に、9年間を見通した学びをしていきます。

コミュニティ・スクールを核として、地域の中で子供たちを育てます。

   「子供ファースト」の学校です。

子供の思いや願いを一番に、安心安全な学校にしていきます。

 

そして、「みんなが幸せになる学校」にしていきます。
 

 グランドデザインについては、授業参観会のあと、体育館でお話しする予定でした。

リモート授業も経験し、いろいろな学び方の中で子供たちは日々成長しています。全校ラジオ体操や全校合唱など、今リアルではできないこともリモートで体験しました。おもしろいこと、楽しいことにみんなでチャレンジして、幸せな気持ちを共有していきましょう。


17:09 | 投票する | 投票数(12)

学校の風景

学校だより・グランドデザイン・2012年度のできごとはこちら

リンク先

菊川市六郷まちづくり協議会
https://65mdc.org
のホームページです。
ぜひごらんください